七夕と夏祭りと海水浴
7月に入って梅雨明けして急に暑くなったと思ったら、あっという間にもう7月も半ば!!
ブログ更新が滞っていた理由は、haruの体調不良(ヘルパンギーナ)と早くも夏バテ・・・かな?

更新していなかった間の出来事をちょこっと記録。


幼稚園での七夕祭りでは、年長さんたちが用意してくれたゲーム屋さんやお店屋さんを楽しんだ他、怖~いお化け屋敷も体験したharu。(もちろん大泣き)

130715a.jpg

園に飾ってあった七夕飾りの中の願い事の短冊を見てみると・・・

「ケーキやさんになりたいな」「プリキュアになりたいな」

だそうな。
どちらも聞いたことないし(笑)
プリキュアなんて見たこともないし。
きっとお友達の願い事に流されまくったんだろうなー。

さておき、6日土曜には園の夏祭り。
この日は朝からそりゃもうかなりの悪天候。
土砂降りですな、土砂降り。
当初はこの日に合わせて作っていた浴衣を着せて行こうと思っていたけど、あまりの悪天候と蒸し暑さに、さすがに浴衣はかわいそうかと急遽去年作ったワンピに変更。

130715b.jpg

リゾートちっくな恰好で楽しんできた。
大雨だったけど、園に着いてしまえば室内でのゲームやくじ引きやバザーなので、そこそこ楽しめたかな。
私は輪投げ屋さんのお手伝いがあったので、uzoicがほとんど子供ら2人を連れて回ってくれたけど、haruは相変わらず終始真顔だったらしい。
お手伝いが終わった私の顔を見てやっと笑顔が戻ったけどね(笑)
バザーも一通りぐるっと回ったけど、私が出した手作り品はちょこちょこ残ってたな~。
給食セットはばら売りされてたし、上靴袋なんかもラッピングから出されてたし。
ティッシュカバーは私のを含めあんまり売れてなかったな。来年はもう作らないどこう。
リボンゴムはそこそこ売れてたので、やっぱりヘアアクセが一番手軽でいいのかも。

食べ物系を最後に買ってから、バタバタ帰宅した後は、おおじい(私のじいちゃん)の米寿の祝いで食事会へ。

130715c.jpg

みな衣装をチェンジして、ちょっとおめかししてレストランへ。
haruのワンピはこれに合わせて作ったもの。また改めて詳細はアップ予定。

祖父母や両親の他、叔父夫婦や弟夫婦も集まって、和気あいあいと中華に舌鼓。
会が終わる頃には雨も上がって、ちょこっと大濠公園を散策したりして。

130715d.jpg

おおじいも喜んでくれて、とっても充実した休日だったのだけど、まさか翌日からharuが発熱するとは!
高熱が2日間続き、喉の痛みで食事もまともに取れず、結局水曜まで3日間幼稚園をお休みしたharu。
恐るべし、ヘルパンギーナ!

そんなこんなでなんとか復活したので、今日は当初より予定していたレジャーを決行!

130715e.jpg

海の日に海水浴!

行ってきたのは、志賀島の休暇村
ここに日帰りプランっていうのがあって、豪華なランチと温泉と客室休憩がついて大人3500円というお得なプランなのだ!
しかも、目の前の海水浴場は通常20日からの営業のところ、この3連休はプレオープン。
朝一で海水浴して、休暇村にチェックイン、温泉でさっぱりして豪華な昼食、その後お部屋でまったりしてから帰るという、宿泊せずして旅行気分を味わえる素晴らしいスケジュール!(笑)

130715f.jpg
※料理画像はHPからお借りしました

朝一は人も少なくて、海水浴もまったり~。
haruが嫌がる事は想定内だったので、しばし砂浜で遊ばせた後は、私とharuだけ併設のプールへ移動。
砂浜も見える場所にあってお子様プールと小さい滑り台もあるので、ここでharuはずーっと遊んでた。
去年はプールさえも嫌がってたけど、今年は大丈夫だったようで、浮き輪に浮かんで1時間以上もずっと遊んでた。
「もっと遊びたい」帰りには「もう1回プールに行きたかったー」と言っていたので、楽しめた様子。
海が楽しめるようになるのはもうちょっと先かな。

チェックインした後は、涼しい部屋でゆっくり休めるし、温泉も気持ちよくてサイコー。
前回行った時は確か強塩温泉とかでかなりしょっぱいお湯だった思うけど、今日行ったら露天は強塩温泉だけど内湯は普通のしょっぱくない温泉に変わってたのでよかった!
昼食も豪華で満足。(tomoのお子様用食事もカレーに刺身にお肉がついててかなり豪華!)
食後は部屋でまったりのんびり休憩して、チェックアウトまでちょこっと卓球なんかして、最後はソフトクリームも食べて、十分楽しんで帰宅したのでした。

まだ夏休みじゃないのに、まるで夏休み気分♪

そうそう、この休暇村の日帰りプランは夏休み期間中は設定されてないので要注意。
(夏休み期間中は宿泊プランのみ)
なので、海水浴して日帰りプランを利用するには、この3連休しかないのだ!
かなり気に入ったので、来年も行こうかな~。

もうすぐやってくる恐怖の夏休み。
今日でレジャーを満喫したので、がんばらなくてもいいですか・・・?
ふぅ。どうやって過ごそう・・・。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード