SONYのBDレコーダー「BDZーET1000」
6年間毎日酷使し続けたわが家のDVDレコーダー。スゴ録。
時々不具合も起こるようになり、そろそろブルーレイレコーダーも欲しくなってきたため、夏のボーナス(uzoicのね)で思い切って購入!

image_201308142300540df.jpg

BDレコーダー、通称「ソニーのブルーレイ」。

去年の秋モデルで、今年の10月にも新商品が出ると予想されるので、その直前の価格が下がってる今が買いかと。
機能的にも自分的には十分と思ったし、新商品出たら旧モデルは一気に市場から姿を消すからね〜。
来年春には増税するしね。

ま、なんだかんだと理由を並べたところで、ま、単純に欲しかったからですわ、私が(笑)

いや、いいよ〜。すごくいい!

容量は1TBで十分だし(今までのは400GBだった)、3番組同時録画可能。
キーワードやジャンル設定して、気になる番組が自動で録画されるおまかせ録画機能はもちろん健在。
そして、HDDレコーダーでは起動に時間がかかってイライラしてたのだけど、これは「瞬間起動モード」というのがあって、起動までに数秒!(公式サイトでは0,5秒)
瞬間起動モードだと待機電力がかかるのだけど、よく使う時間帯だけこのモードに設定できたり、その時間帯を学習する機能もあるのだ。

さらに、意外に便利だなーと思うのが、リモコンのホームボタンを押すと、テレビの入力切換画面も一緒に切り替わって、レコーダーを接続した画面が瞬時に表示される事。
それと、まだあまり利用してはないのだけど、録画した番組の目次が表示されて、その目次にジャンプしていきなり見られるという機能までついてるのだ。
バラエティとかで、気になるコーナーだけ見る事も可能って事だね。便利。

そしてそして、私が1番欲しかった機能というのが、録画番組をiPhoneやiPadで視聴できる事!!
レコーダー本体をネットワークに繋いで、Twonkey-beamというアプリで視聴できるのだ〜。

Twonky Beam: 動画/音楽/写真の再生/転送アプリ
Twonky Beam: 動画/音楽/写真の再生/転送アプリ


このお陰で、家のどの場所にいてもWi-Fiさえ繋がってれば、録画番組が自由に視聴可能。
本体で別番組を再生していても、録画していても、視聴可能なのが素晴らしい!
さすがに再生までに少し時間かかるし、早送りや巻き戻しなどは結構時間かかるけど、その不便さを上回る便利さがある!(力説)

iPhoneで視聴する時は本体の電源を入れておく必要があるけど、iPadだとRECOPLAというアプリで本体の電源を入れたりなどある程度の制御も可能。

RECOPLA
RECOPLA


また、おでかけ転送という機能もあるので、観たい録画番組をiPhoneなどに転送しておけば、Wi-Fi環境じゃなくても視聴可能なのだ!
まぁ、さすがにそこまでして観たいというシチュエーションや番組はほとんど無いので、あんまり使わないかな〜とは思うけど。

・・・という訳で、またもや熱く語ってしまいましたが(笑)、とにかく便利で使い勝手も最高です!
新たにBDレコーダー購入予定の方は、ぜひ候補に入れてみて〜。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード