お揃いヨークチュニック
友人の娘ちゃんとのお揃いチュニック♪



... Read more ▼
これも夏休み中に作った作品。

本当は去年と同じように娘4人お揃いで服を作りたかったけど、手持ちの布の中で用尺が足りる生地が無かったので、まずはarmyo娘ちゃんとharuのお揃い服を。

頂き物の生地で、初めから全体的にゴムシャーリングが縫いこんであるようなくしゅくしゅしたかわいいニットがあったので、これでミリミリさん旧パターンのヨークチュニックを。

s366b.jpg

2人とも同じ100サイズだけど、haruはワンピース丈、armyo娘ちゃんにはチュニック丈で作成。
ほぼデフォルト通りだけど、ヨーク裏が仕様書ではロック始末がそのまま見える仕様だったので、裏ヨークで端まで被せて見えないようにしてみた。
肌触りもきっとこっちの方がいいしね。
裾は巻きロック。

s366c.jpg

ヨーク部分もスパンフライスを使っているので、柔らかいニットのワンピ&チュニックができた。
肩ボタンは開きがあるのではなくて、フェイク。
これがないとちょっとデザイン的に寂しいかな~と思って。

着画。
s366.jpg
(3歳♀ 約95cm 約13kg)

袖ぐりが開きすぎかな~と思ってたけど、案外大丈夫だった。
これも猛暑の夏には重宝したなぁ。
布変えれば、一応タートルなんかと重ね着できそうかな。

armyo娘ちゃんの着画も頂きました♪

s366g.jpg

ちょっと長めのチュニック丈かな?
来年もチュニックとして着られそうでよかった~。

まだまだ続く、夏服!(笑)



布:
頂き物(シャーリングニット?)
不明(スパンフライス)

パターン:
milimili(ヨークチュニック・100)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード