この夏できるようになったこと
夏休みの話。
tomoは習い事や学校の宿題などを頑張ってたけど、haruの方もこの夏の間にいつの間にか色々できるようになってた!

まず、1番成長したな〜と思うのは、喋り。
まだまだつたないものの、長い文章を喋るようになった気がする。
そして内容も詳しくなってきた。

「あのね、あのね、はーちゃんがね、なんか、あのね、なんか〜…」
と、妙に「あのね」と「なんか」が多いのがまだかわいいけど(笑)、随分しっかり喋るようになった。
ま、同年齢の頃のtomoの達者な喋りに比べたら、まだまだだけどね。
tomoは滑舌もよくてかなーりお喋りだったからなぁ。

あと、できるようになったのは、ひらがなと数字。
ひらがなの読みはまだ100%じゃないけど、怪しい文字が数個あるかないかってとこ。
今は書きの練習中で、自分の名前の他も、書けるひらがなが増えてきた。
数字の方もいつの間にか書けるようになっていてびっくり!

夏休みの仕事中、実家でみてもらってたのだけど、tomoの時にも使っていたこれ。


水をつけたペンで、ひらがなや数字など何度も書く練習ができる物。
これがかなり気に入っていたらしく、お兄ちゃんが宿題をやっている間自分も練習してたみたいで、お陰で書ける文字が日に日に増えて行ってた。

image_201309082348497bf.jpg
数字や

image_20130908234848ce9.jpg
ひらがなも。

書いた後、必ず自分で花丸を描いてるのがかわいい。

習い事の英語も、夏休み中もお盆以外はずっとやってたので、1週間ごと読めるフォニックスが増えていっていて、今「k」の「くっ」まできた。地道に(笑)
この夏は本当に暑かったので、正直毎週幼稚園まで連れて行くのもかなり億劫だったけど、レッスン中はママたちだけで近所のわが家に集まってお茶してお喋りするのが楽しかったのでなんとか乗り切れた!

image_20130908235550c2d.jpg
人が付けるのは嫌だけど、自分が付けるのはいいらしい。

実は、夏休みの間に夜のオムツを卒業する予定だったのだけど、私の真剣さ不足のせいもありうまくいかず。
未だに夜はオムツ生活のharu。
まぁほぼ9割はオムツにしてはいないのだけど、たまーにしてる時は大量なのでなかなか母的に勇気がでないという(笑)
ま、いずれ自分から言い出すかな〜と甘い考えを持ちつつ、焦らずもうちょっと様子をみてみることにしようかな。

毎日毎日お兄ちゃんとケンカして、キーキー怒って本当にうるさかったけど、休みじゃないとこんなにケンカもする暇ないので、これはこれで成長してるんだろうなー。…と無理矢理自分を納得させてみたり(笑)

夏休み明けの幼稚園は、毎日楽しくやってる様子で。
相変わらず朝別れる時に笑顔は見せてくれず、挨拶も小さいけれど、1学期よりは声は大きくなったかな〜。

夏の間にたっぷり成長を見せてくれたharu。
かなりの負けず嫌いっぽい性格も含め、今後の成長も見逃せない!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
