haru運動会<年少>
先週末はharuの運動会だった。

131002c.jpg

とてつもなくいい天気すぎて、もう9月も末だというのに、とんでもなく暑かった!!
日陰は涼しいんだけど、日向はジリジリと焼けるよう・・・。
もっと曇りでもよかったんだが。でも翌日曜日は雨模様だったので、まだマシだったのかなー。

haruにとっては2回目の運動会だったのでそんなに心配はしてなかったのだけど、haruのクラスは年少組でも12月以降生まればかりの早生まれクラス。
まー見事にグズグズだった(笑)
途中で脱走する子、泣きだす子、競技のルールが守られない子・・・。
そんな中、haruはいつものごとくめっちゃはじける訳でもなく、ソツなくこなしてた。
確かお兄ちゃんもそんな感じだったよなー。デジャヴ。

131002.jpg

かけっこでは、年少のクラス対抗だけど一番ちびっこなharuのクラスはほぼ全員ビリ(笑)
当日見に来てくれたみーママ曰く「家(実家)で走り回ってる時の方が足が速い!」と言うほど、ゆっく~りした走りで、負けず嫌いの本領は発揮されず。

次の男の子とペアでやる競技はまぁまぁ速かったかなー。
最後は男の子に引っ張られて走ってたけどね。

131002j.jpg

お遊戯は去年に比べたら格段にちゃんと踊ってたのだけど、なにせちびっこクラス。
等間隔に並んだりできる訳もなく、団子状になって踊るものだから、haruの姿を確認するのに精一杯。
まともな写真も撮れんかったー。

今年もやっぱり一番の笑顔を見せてくれたのは、私と一緒に踊る親子遊戯。
ニコニコ笑顔で嬉しそうに踊ってた。
ここはお兄ちゃんと違うね。tomoは親子遊戯でも踊らず固まってたからなー。

131002i.jpg

最後は毎年恒例の風船飛ばしもあり、暑かった運動会も無事終了。
グズグズいったりするクラスメイトもいる中、haruはグズらず泣かず、最後までがんばってたのでよかった!
いつくらいからharuの負けず嫌いの本領が発揮されるのか、今後が楽しみだわ。




そして週明けの月曜日は振替休日。
幸い私も仕事休みだったので、クラスの女の子友達親子を誘って総勢5組で一緒に遊んだ。
生憎の天気だったので、公園ランチ予定を急きょ変更して、キッズスペースのあるパスタ屋でランチ。
その後わが家に移動してお茶&おしゃべり。

131002a.jpg

親子そろって総勢11名だったけど、なんとかわが家に入って子供たちは皆で夢中になって遊んでた。
わが家の大量のおもちゃを使ってもらえて嬉しいわー。
女子5名と2歳前の弟君1名がいたけど、特にトラブルもなく仲良く遊んでたのでよかった。
時々相性悪くて衝突ばかりする事もあるもんね。
ま、まだ年少だからそこまでないのかなー。これから大きくなってきたらわからないけどね。

131002b.jpg
途中暑くなってきたので、裸&肌着になる子数名(笑)

みんなで仲良くオヤツも食べ、親同士はお茶飲みながらおしゃべりに花を咲かせ。
親子で楽しく過ごした1日でしたー。

実は、女の子ママ同士で遊んでお喋りするの、憧れてたんだよねー。
tomoが幼稚園の時とか、男の子同士ってなかなか部屋で大人しく遊んだりできないし、かといって公園とかで遊ばせると(tomoは違うけど)勝手にどっか行っちゃったり危なかったりするから、なかなか親同士でゆっくり話せなかったりしたんだよね。
やっぱり女の子はままごとしたり、お絵かきしたり、比較的大人しく遊んでくれるので親同士もおしゃべりしやすい。
これからも親子共々、仲良くしてもらおう~っと。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード