tomo 9th Birthday!!
tomo、9歳になりました。

131009b.jpg

今年は誕生日が平日の真っ只中で、しかも当日は幼稚園の保護者参観と小学校の参観&懇談会のはしごというタイトスケジュールのため、パーティは夕方遅くからになるね~なんて話してたら、まさかの台風到来!
前日が臨時休校&haruも自由登園になるという(tomoにとって)ラッキーな事態になり、たまたまuzoicも夜勤入りで夕方までいたので、急きょ前日にパーティすることに。

131009a.jpg

飾り付けは毎年同じ。
ケーキは当日に予約していたので、この日はお菓子色々でオヤツタイムにお祝い。

でもtomoはバースデーケーキよりも、ディナーよりも、何よりも一番欲しいのはプレゼント!
毎年渡し方に工夫をしているのだけど(去年はこちら)、今年はゲームブック風・・・?
2択のクイズに答えながら、選んだ答えが指定している場所に移動、正解ならプレゼントゲット、さらにプレゼントについているメモの内容から場所移動して次のクイズへ・・・という流れ。
もしクイズに不正解なら、小3レベルの問題を解いて、その答えが正しいプレゼントの場所を示している・・・という方式に。
小3レベルの問題ってのが意外と難しくて、割り算の筆算の答えの数字を表を観ながら仮名に変換したらある場所を示すようにしたりとか、答えの場所を「ningyo no ie no sita no hondana no naka」って感じでローマ字を読ませたりとか、とにかく面倒だった~。
でもお陰で本人は朝からかなり楽しめたみたいだけどね。

そして今年のプレゼントはこちら。

まずは本人リクエストのゲーム拡張版。


子供の日にあげたゲームが気に入ったらしく、さらにゲームが面白くなるという追加キット。

そして、wiiもDSもなくPS3しかないわが家で、tomoでも楽しくできるゲームが欲しいとuzoicが選んだプレゼントがこれ。


人形劇風のアクションで、難易度も簡単な方で、子供と一緒に楽しめると評価もかなり高かったので選んだらしいのだけど、操作がちょっと独特なのでとっつきが悪かったかな(^^ゞ
今はマリオ命だからねー。
でも慣れるときっとハマると思う。見てても楽しいゲーム。

そして私からは手作りバッグ3点セット(笑)

131009d.jpg

ちょっと荷物が入れられるようなバッグを持ってなかったので。
詳細はまた改めて。

そしてけんじいからは、これまた本人リクエストのこちら。


歯医者でドラえもんのマンガを初めて読んでから、欲しいといっていたので。
コミックス1巻ずつ集めるのは気が遠くなりそうなので(集める気はないが)、愛蔵版の全集タイプを買ったら、笑えるくらい辞書のように厚い!
本当に初期のマンガで内容はかなり古いけど、本人はかなり読み応えがあるらしく、それはもうゲラゲラ笑いながら読んでた。恐るべしドラえもん。

あと、作文嫌いを自するtomoがリクエストした学習シリーズ。
これですらすら書けるといいね~・・・って無理でしょ。おそらく。


そんな感じで、台風で臨時休校の日に、プレゼントで遊びつくしたtomo。
よかったねー。

131009c.jpg
誕生日には毎年身長を測る。9歳。131.5㎝。

相変らず忘れ物は多くて、haruにすぐちょっかいかけて怒らせて泣かせたり、最近は口答えも多くて素直に言う事を効かない事が多くなってきたけど、まだまだかわいい所もたくさんある小3坊主!(笑)
これからますます反抗してくるんだろうなー。
でもそれも成長の一環だしな。うん。
母は負けないぜ!

これからも元気に逞しく、毎日色んな経験をして、楽しく過ごせますように。
9歳の誕生日、おめでとう!!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード