C&S ケイト&マーガレット(本体とパジャマとお布団)
haruの4歳の誕生日プレゼントに、かわいいお人形のキットを作ってみた。



... Read more ▼
CHECK&STRIPEさんのキットを見ながら、娘ができたら作ってみたいな~といつも思って憧れていた、まだtomoしかいなかった数年前。
4年前にharuがお腹にいるのがわかり、しかも女の子だと判明した瞬間に速攻でキットを購入していたのだ!(笑)

あれから4年、本体のキットの他にも、お布団のキットや夏服や冬服の着替えのキットをこつこつ集め続け、このたびついに作成と相成りました~パチパチパチ。
寝かせすぎて、カビが生えてるかと思った(笑)

s395e.jpg

お人形のキットは2体分。
三つ編みの子がケイトで、おかっぱの子がマーガレット。
ミシンソーイング歴はもう早5年近くなるのだけど、お人形を作るのは初めて!
もちろんキットなので、作り方なんかは書いてあるのだけど、色々なコツを探ろうとネットで検索しまくって。

そしてやっと辿り着いて一番参考にさせて頂いたのが、tomokoさんのブログ⇒「SEASON」。
ソーイングの専門知識はもちろんパタンナーのお仕事経験もあり、現在はオリジナルの子供服のパターン販売もされていらっしゃる、とっても素敵なブロガーさんなのです♪
その中の「ケイト&マーガレット」のカテゴリーの記事を隅から隅まで読みつくし。

どの記事も丁寧でわかりやすく説明してくれいていて、とても参考になった~。それぞれの身体のパーツのに詰める綿の量の目安とか、髪の毛の付け方とかね。
特に一番参考にしてよかったな~と感じたのが、この足の付け根部分の工夫。

s395b.jpg

この部分にちょこっとだけ綿無しの隙間を作るだけで、お人形がお座りできるようになるそうな。

s395a.jpg

ほら、こんな風にね。
これをしないと、上手にお座りできないそうなので、これは参考にさせてもらって本当によかったなーと。
やっぱりお人形はお座りできないとね。

いやーそれにしても、お人形作りかなり難しかった!!
パーツ縫い合わせるのも一苦労なら、裏表をひっくり返すのも大変。
それでこれもどこぞのブログを参考にしたのだけど、新たに秘密兵器を購入しましたがな。

これ。「鉗子」という代物。
はさみのような形状で、ロックも付いてるのでしっかり布を挟んでひっくり返せる優れもの。
布を裏返す道具には「ループ返し」ってのもあるんだけど、特に長さがなくて鉗子の入る幅の物なら断然鉗子の方が使いやすい!
お陰で細い手足もスムーズにひっくり返せてよかった~。
これは今後も出番が多そう。

他にも、顔パーツの縫い付けも難しかったし(実際ちょっと納得がいってない~。鼻と口が離れすぎてる気がして)、なんといっても最大の難関は髪の毛つけ!
これが一番面倒で時間がかかったかな~。
三つ編みの子はまだしも、おかっぱの子はかなり難しかった!
これもtomokoさんのブログにとってお世話になりました。
髪の長さも自由なのでかなりカットに迷ったりして。
一応それぞれこの長さに落ち着いた。

お陰で色々粗はありながらも、なんとか完成することができて感激♪
tomokoさんありがとうございます~。


そして、お人形が完成しても裸ん坊じゃかわいそうって事で、キットのパジャマを。

s395f.jpg

ほつれやすいダブルガーゼの生地だったので、指定の縫い代5㎜じゃとても自信がなく、1㎝で裁断して縫い合わせた後適当にカットしたりしてこれまたなんとか完成。
いや~お人形の服、難しすぎ!!
だって小さいからって全然手抜きしてなくて、子供服作るのとほぼ一緒の行程なんだもん。
それがサイズが小さいのでさらに難しくなってて~。

s395d.jpg

ネグリジェの子も下にはちゃんとパンツも履いてるの♪
作るの大変は大変なんだけど、子供服とはまた違った達成感が!
完成した服を、お人形に着せてあげた時の何とも言えない幸福感~♪

パジャマが完成したら、お次はお布団!

s396a.jpg

これまたキットの、ピンクとブルーのお布団セット。
今販売されてるのは小花柄のお布団キットに変わってるみたいだけど、このシンプルなピンクとブルーのストライプもいいな~。
中はキルト芯を挟んであって、適度にふっくらな仕上がり。
枕や敷布団の隅っこの遠慮がちなレースがまたかわいい。

s396b.jpg

お人形を寝かせてみたら~・・・かわいすぎー!!(笑)
いや~、自分で作るとかわいさ倍増。
お顔がちょっと不恰好でも、愛着がわくってもんよね~。

お布団が完成したら、あれも作りたくなってしまって・・・次回につづく。



CHECK&STRIPE(お人形 本体とパジャマのキット/ケイト&マーガレット、
           お人形のお布団のキット/ピンク&ブルー)
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
遅くなりました
>鍵コメさんへ
返事がかなり遅くなってしまってすみません!
こちらのキットは、CHECK&STRIPEのネットショップで購入したのですが、今でも時々売られていると思います。
確か、大体月に1回ある予約販売の時の、キットもののコーナーで時々出ていると思います。
ただ、毎月出てる訳ではないと思うので、毎月チェックしておくとよいかと・・・。
ショップのメルマガがあるので、登録しておくといいかもしれません。
参考になりましたでしょうか?

私も時々チェックして、お着替えキットの新作がないかな~と物色してます♪
お人形、1体より2体あった方が遊びやすいし、お友達と遊ぶときにもいいと思うので、ぜひ追加で作ってあげてください^_^
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード