冬休み後半~凧揚げと初詣
年も明けて1週間。
週頭には仕事も始まっていたのだけど、今日は小学校と幼稚園ともに始業式&始園式で、やっと通常業務に戻った感じ。

冬休み後半はどうしてたかというと・・・わが家は遠出もせず近場でウロチョロ。

今年のお正月は天気にも恵まれて比較的暖かくて過ごしやすかったので、お出かけしやすかった。黄砂は飛んでたけどね。

140108.jpg

クリスマスプレゼントにもらったwiiUのせいで、家にいるとゲーム三昧な子ども達なので、隙あらば外遊び!
ある日は近くの川までお散歩。
途中のコンビニでおにぎりやサンドイッチを仕入れてベンチでランチ。
川に葉っぱを投げ入れてみたり、石投げをしてみたり。
河原では凧揚げをしてみたけど、風もほとんどなく穏やかだったのでず~っと走ってる子ども達。
いい運動になったわー。


この携帯できるカイトを持って行ったけど、小さいサイズなので風が少ないこんな日はあげるのがかなり難しかった~。

こんなベーシック?な形のカイトを持ってきてた親子の方は楽々あげてたので、簡単なのかな?

140108e.jpg

昨日はやっとこさ近くの愛宕神社まで初詣に。
急な坂を上って、100段近くある階段を上って、ちょうどいい運動になる。
登りきったら待っているいい眺め!

そしてご褒美のいわい餅を食べて満足~。
みんなで引いたおみくじは、大人2人は大吉で子ども2人は末吉。
ちょっと微妙な結果だけど、きちんとお詣りしたので大丈夫でしょう、きっと。

140108f.jpg

夕食には七草粥。
スーパーで七草セットを買ってきて、みんなでどれがどの七草か判別しながらお勉強。
実は私もよく知らなかったので、勉強になったー。

そんなこんなで始まった新学期。
体調を崩しがちだけど、寒さに負けずがんばろう!!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード