ボレロカーディガン&マーガレット
お花模様のニットでボレロを作ってみた。



... Read more ▼
ねこねこにっとさんで、お花模様がポコっと盛り上がったかわいいシャーリングニットを見つけたので、羽織ものにいいかなーとボレロカーディガンを作ってみた。

s391b.jpg

大きめのウッドボタンを1個だけつけて、リブも共布でシンプルに。

着画。
s391.jpg
((当時)3歳♀ 97cm 14kg)

下に着ているワンピとはあんまり合ってないけど、このボレロの形がやっぱりかわいい。
以前作ったボレロカーディガンはかなり重宝して、今でもまだ着れているので、これも羽織ものとして長く使えそう。


そして、色違いの同じ生地でもう1着作ってみた。

s392b.jpg

これ。
ただの長方形の布に見えるでしょう〜?
実は…

s392a.jpg

ジャン!
広げてみるとこんな形のボレロなのだー。
inoriというパターンショップさんで、以前ドルマンスリーブプルオーバーのパターンを購入した時のおまけレシピとして頂いてたもの。
端処理して袖の部分縫い合わせるだけなのでとっても簡単!
結婚式とかの羽織ものとしてよく使われてるボレロの形。
着てみるとどんな感じかというと…

s392.jpg

こんな。
これまた下に着ているワンピとは合ってないんだけど、着てみたほうがかわいさがわかるかな?
本当はもっと大きいサイズで作って、最初はカーディガン風に長く着てもらう予定だったのに、布が足りなくて1番小さいサイズになっちゃった。
でもこれはこれでボレロ風で、ちょっとしたお呼ばれの時(どんな時?)なんかにも使えそう〜。

この生地、立体感のある花柄が雰囲気のあるニットで、伸縮性もばっちりなので、着心地はもちろんニット服の付属リブなどに使っても面白そう。



布:
ねこねこにっと
(ブラウン・グリーン)

パターン:
hibi+(ボレロカーディガン・100)
inori(マーガレット・SS)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
