アンパンマンミュージアム
土曜日にあったharuの幼稚園の「家族の日」というイベントの代休で今日が休みだったので、お友達と4月にオープンしたばかりの「福岡アンパンマンこどもミュージアム」に行ってきた。

140616a.jpg

車で行ったのでリバレインの地下駐車場(30分150円)へ停めて、エレベーターで直行~・・・と思ったら、1階でスタッフに止められて地上から来た人が並ぶ列の最後尾に並ばせられて、やっと再度同じエレベーターでミュージアムのある5階へ。
そこにはまたチケット売り場まで並ぶ長蛇の列!!
平日休みを狙ってきたけど、この日が代休だった幼稚園が多かったらしく、どうも土日並みの人出だったらしい。
オープンの10時直前に着いたけど、ミュージアム内に入れたのは30分後くらいだったかな~。

チケット売り場が2か所しかないので入場できる人数は少しずつ、わざと制限して入場直後の写真撮影スポットでそれぞれスムーズに撮影できるようにしてるのかな~と思ったよ。

140616b.jpg

チケット購入したらミニタンバリンをもらってテンションアップの子どもたち!
入場してちょこちょこ撮影した後、子ども達も色々と目移りする中、まずは「ジャムおじさんのパン工場」へ。
時間がたつにつれて長蛇の列になると聞いていたので、まだ列が短いうちに並んで早めにパンをゲット!
案の定、お昼ごろにはかなり並んでるのが見えたので、朝一で買ってたのは正解だった。
並んでる間に、パンを作ってる様子がガラス越しに見えるので楽しかった~。
たくさんパンの種類があるらしいけど、その日に買えるパンは日替わりで6種類ずつくらいらしい。
この日はアンパンマン、メロンパンナちゃん、バイキンマン、カレーパンマン、ハンバーガーキッド、フランクフルトだったかな。ドキンちゃんがなかったのが残念だった。
そのうち、あんこ入りアンパンマン、メロンパンのメロンパンナちゃん、ブルーベリージャム入りバイキンマンの3個を購入。
1個310円也・・・。高い。

140616c.jpg

お次は遊べる場所へ移動。
滑り台して、サラサラ白い砂の砂場で遊び、ふわふわの大きいボールがたくさんあるコーナーで遊び。
遊びつくしているうちに、アンパンマンのダンスイベントが始まったのでステージ脇へ移動。

140616d.jpg

キレッキレの動きのアンパンマンたちがダンスダンス!
まだオープンして間もないからか、身体がみなキレイ(笑)
特にしょくぱんまんが真っ白~!純白!(笑)
小さい子たちは一緒にダンスして楽しんだりもしてたけど、haruを筆頭に4歳児たちは冷静に見守るのみ。
楽しかったのかどうか・・・。

その後早めにお昼を食べようとするも、どのお店も長い列が・・・。
うどんを狙ってたんだけど結構な列だったので、唯一ほとんど並んでなかった「ごはん工場」のおむすびとかプチいなりとかを買って、ステージ脇の階段の部分に座ってピクニック感覚でランチ(笑)
テーブルもいくつかあったけど、さすがにどこもいっぱいだったので、ステージ周辺の階段や段差ではみんなそこらじゅうでランチを食べてた。中にはうどんを持ってきて食べてる強者も。
どうも、持ち込み禁止ではなさそうなので、食料を持ち込んで食べてる人もいたかな~。
スタッフに確認してないので、持ち込み可かどうかは確実ではないけどね。

ちなみに、うどんやソフトクリームなどは食べた後に器が持ち帰れるという事で割高だなーと思ってたけど、器なしの値段設定もあるみたいだった。

140616e.jpg

腹ごしらえした後は6階へ。
アンパンマンの世界を再現したような街があって、お店屋さんごっこができそうなゾーンもあったけど、人が多くてそんな余裕なくほぼ通り過ぎるだけ。
アンパンマン号もあったけど、それに乗るため(乗っても特に動いたりするわけでもなく写真撮るだけ?)にも長蛇の列が・・・。

そろそろ飽きて疲れてきたのか、子どもらがぐずぐず言い出したので帰る事に。
お土産何か買って帰ろうと思ったけど、やっぱりどれも割高に思えてどーしても買えなかった・・・。
(だって、風船1個1300円とかだよ!!)
アンパンマンの顔のついた大きなおせんべいとか、キャラクターの形したベビーカステラとか人形焼きは気になったんだけど、やっぱり並んでたので断念。
結局3時間くらいで退散となりました~。

子ども達はそれなりに楽しんだようだけど、思ったより遊んだり見る場所も少ないので、もう行かなくてもいいかなーという印象。やっぱり入場料も中のお店も高いな~と思うしね。
ちょっと残念だったのが、時間が合わずにダンス以外のパネルシアターとか工作とかのイベントに参加できなかったことかな。

施設としては2-3歳の子くらいが一番楽しめるんじゃないかな~。
4歳の娘たちはギリギリの年齢だったかな。
でも、せっかく福岡にできたアンパンマンミュージアムに最初で最後(!?)行けて満足!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード