スポンサーサイト
北海道旅行
8/1~8/4の3泊4日で、北海道旅行に行ってきた!



この夏休みの一大イベント!
家族4人で旅行できるのも短い期間かとふと思い立ち、tomoが中学校入学するまでの3年間、家計で特に旅行費に重きを置く事を決意し(清水の舞台から飛び降りる気持ちで)決めた今回の旅行。
いやー正直かなり旅費がかかったけれど、しっかり楽しんできましたー。
以下、旅行の記録。長いです。
... Read more ▼
<1日目>

お昼前に空港で空弁をゲットし、tomoは赤ちゃんの時以来2回目、haruは生まれて初めての飛行機に搭乗。
新千歳で行われていた航空ショーの練習のせいで予定より30分以上も遅れて到着したけれど、空の上では、食べたり飲んだり遊んだりトイレ行ったり寝たりして特にトラブルなく過ごせてほっ。

まずはレンタカーを借りて、初日は特に観光もせずホテルへ直行。
初日の宿は「シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ」。

140805b.jpg

あのお菓子屋のシャトレーゼグループのホテルなので、デザートが充実してるのだ!
おいしいケーキ&ドリンクのサービスもあり、まずはゆっくりティータイム。
そして屋外&屋内プールがついてるので、プールへ直行~。
しばし遊んだ後は、温泉でゆっくりさっぱり。
夕食のバイキングもおいしくて、もちろんデザートビュッフェもおいしくて、大満足。
部屋も広くはないものの、ガラス張りテレビ付きの浴室が付いてたり、結構ゴージャスな作りでよかった~。


<2日目>

この日が旅行中一番ハードなスケジュールの日。
札幌~旭川~美瑛~富良野~トマムと移動につぐ移動の日なのだ!
なので、朝一で朝食を食べ、8時半にはホテルをチェックアウト。
急いで向かった先は、もちろん「旭山動物園」!

140805c.jpg

いくら動物そんなに好きでない子ども達とはいえ、せっかく北海道まで来たのだからやっぱり見とくべきでしょ、日本一の動物園!
いや~、さすがに工夫されてて飽きない作りに感服。
動物を上から下から横から観察できて、なんとなく自然に近い形で動物たちが動けるようになってて、おもしろかった!
透明チューブを通り抜けるアザラシ、空を飛ぶように泳ぐペンギン、かなり高所の鉄塔のロープや棒を見事な能力で空中を飛ぶように移動するオランウータンやテナガザル、目線の高さで顔を観察できるキリン・・・。
いや~、圧巻。大人も子どももみんな興奮してた~。
わが家の子供たちはそれなりに楽しんでたけど(笑)、tomoは爬虫類、haruはテナガザルが面白かった様子。

本当はもっとゆっくり見たかったけどその後の移動があったので、お昼過ぎには園を後にしてお昼を食べるために「あさひかわラーメン村」へ。
行列のできてる店は時間がないのでパスして、ちょうど並ばず入れた「青葉」でランチ。
しょうゆ・みそ・塩の3種類のラーメン頼んで食べ比べ。
それぞれ好みがありつつも、どれもおいしく頂きましたー。

そそくさと店を出て、美瑛~富良野方面へドライブ!
北海道の大自然を満喫しながら広々とした道を気持ちよく運転して(uzoicが)、まずは美瑛の観光スポットをいくつか。

140805d.jpg

セブンスターの木。
九州では見かけない白樺の並木道。
時間がないので、ケンとメリーの木やパッチワークの景色などは車中から眺めて、次は「四季彩の丘」へ。

140805f.jpg

ノロッコ号というトラクターバスに揺られて、見事な花畑を満喫。
夕張メロンソフトクリームや、とっても甘くて生でも食べられる「ピュアホワイト」というとうもろこしなどを食べたりして楽しんで、富良野方面へ。
ファーム富田」というメジャーなラベンダー畑へ行ってみたけど、やっぱり終わりかけだったな~。

140805e.jpg

ラベンダー畑はちょろっとしか見られなかったけど、このドライブコースはザ・北海道!という景色ばかりでかなり満喫できたかな。
夕方遅くになって、2日目の宿「星のリゾート トマム ザ・タワー」に到着。

140805g.jpg

部屋は28階とかなり高層で、ファミリーツインルームというベッドルームの他に小さ目のリビングがついてる部屋で、ロディちゃんとか置かれてたり、子供用のアメニティが充実してたり、子どもに優しいホテルだった。
いくつかに施設は分かれてる大型リゾートなので、施設間の移動がバスに乗ったり歩いたりとちょっと面倒だったけど、食事もおいしかったし、お風呂は残念ながら温泉ではなものの露天風呂から見事な星空が見えてキレイだったな~。
朝早起きしてゴンドラに乗れば眼下に雲海が楽しめたらしいけど、朝早すぎて断念。
でも起きて窓の外を見たらちょっぴり雲海が~。
ここは自然を体験できるたくさんのアクティビティがあって、おもしろそうだったけど時間に余裕がなくて体験できなかったのがちょっぴり心残り。
1ヶ所滞在して、そういった体験をじっくりやるってのもいいな~と思うけど、めったに来られない北海道、色々見ときたいという貧乏性な性格のせいで、バタバタと移動するハメに・・・。


<3日目>

この日はちょっと朝ゆっくりして、お昼前までに一気に支笏湖へ。
お昼は予約していた「ヘルシービュッフェ[アマム]」へ。
ここは、「しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌」というとってもオシャレな大人~な雰囲気のお宿についてるレストラン。
野菜が豊富なメニューがたっぷりで、肉や魚もデザートもおいしくて、ちょっと他とは違うオシャレな雰囲気でよかった!
宿も素敵で泊まってみたかったなー。

食後は支笏湖の水中観光船へ。

140805h.jpg

透明できれいな水の中を泳ぐたくさんの魚たちを見て大興奮!おもしろかったー。
この日も暑くて、かき氷やソフトクリームを食べて・・・食べてばっかり。

湖周辺を散策した後、3日目の宿「定山渓万世閣ホテルミリオーネ」へ。

140805i.jpg

ここは普通の温泉宿(ホテル)で、部屋も普通の和室を予約してたはずなんだけど、嬉しいサプライズが!
そう、この日8月3日はuzoicの誕生日だということで(たぶん)、予定と違う特別室に通してくれたのだ!
12畳と8畳の2つの和室があり、縁側にはマッサージチェアまであり、テーブルにはバースデーカード、冷蔵庫には特製デザートまで!!ひゃぁ~至れりつくせりでびっくり~。

ホテル周辺をゆっくり散策して、温泉にゆっくり入って、おいしい夕食を頂いて、広~い客室でかくれんぼして遊んで(!)、夜には窓から花火まで見えて、ゆったりのんびり贅沢に過ごさせてもらっちゃった。
uzoic、8月3日が誕生日で本当にありがとう!(笑)


<4日目>

北海道最終日。
朝食食べてゆっくりした後は、小樽まで移動。

140805j.jpg

オルゴール堂で子ども達が自分のお土産選んだり(tomoはなぜかオルゴールは買わず自分の星座の水晶玉・笑)、ルタオ本店で試食しまくったり(笑)、北一硝子で記念に風鈴買ってみたり、しばし散策してお昼は「北の漁場」でお寿司&海鮮丼!
最後に新鮮な魚介類に舌鼓打ち、後ろ髪引かれながら新千歳空港へ。

140805k.jpg

お腹いっぱいになった午後なので絶対寝ると思いきや、ハイテンションでご機嫌に起き続けたharuなのでした・・・。

3泊4日、バタバタと移動したからかあっという間だったー。
あまりアクティブな感じでなく観光メインの旅だったけど、北海道らしさは感じられたかな?
ただ、北海道は涼しいだろうと期待して行ったのに、全っ然暑かった!
北海道、普通に暑いー!!
ま、日陰や朝晩は福岡に比べて断然涼しいけどね。
かなり晴天に恵まれた旅だったけど、その頃福岡は荒れ模様だったらしくて。
帰ってきてからも予報を見たらずっと雨マーク・・・。
大量の洗濯物、どうしてくれよう!!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
