夏休み後半戦
なんだかんだと、ついに夏休み終了~。
とりあえず、後半戦の記録。

お盆明けてすぐに、reiemonなど大学時代の友人が子連れで集まってくれた!

140901a.jpg

大人4名、子供8名が集まってわいわい。
天気がイマイチで外では遊べなかったけど、家の中でも盛り上がってたな~。
久しぶりにたくさん喋れて楽しかった!

とある休日。
サンシャインプールに行く予定だったのに、悪天候のため中止。
レジャー気分だったので(?)久しぶりにみんなでカラオケに。

140901d.jpg

アナ雪、妖怪ウォッチ・・・たくさん歌ってすっきり!

そしてharuの初めてのスイミング短期講習。

140901b.jpg

6日間のコースで、初日は水に顔をつけるのも難しくてプールのふちにつかまって移動するのも必至だったけど、最終日はなんとプールのふちから飛び込んで顔をつけてバタ足できるまで上達!
無事に級が1つ上がった~♪
スイミングは時間的にも通常レッスンに通わせる余裕がないので、今後もしばらくは短期講習だけになると思うので、また後戻りするかもしれないけど、とにかくこの期間はがんばった!
他の習い事は楽しくやるものばかりで、苦手なものをがんばるという体験はなかったので、いい経験になったんじゃないかな~。
途中行きたくない時もあったみたいだけど、最後まで続けられて認定証ももらえたし、よくがんばった!

そして、tomoも塾の夏季講習が無事に終了。
仕事なので送り迎えできない日も多く、自分で最寄りの地下鉄駅まで歩いて行って、切符買って2つ先の駅まで地下鉄乗って、塾まで通って、毎日の塾の宿題もこなして、よくがんばった!

そして夏休み最後は、tomoのピアノ発表会。

140901c.jpg

去年より明らかに練習不足な感じだったけど、本番は思ったよりスムーズに弾けてたかな。
アドバイザーの評価、去年はAメインでSもちょっともらえてたけど、今年はやはりAとBが混在。
一応合格はしてたけどね。
来年はもうちょっと仕上げて望みたいね。

そして夏休み最後の日。
本当はサンシャインプールリベンジしたかったけど、気温があまり上がらなさそうだったし、tomoの自由研究レポートが完成してなかったので、午前中はそれに費やし、午後から近くの公園へピクニック。

140901e.jpg

テントでお昼食べて、遊具で遊び、フリスビーで走り回り、シャボン玉して、最後の夏休みを楽しんだ。

そしてそのtomoの自由研究。
今年は結晶の実験。

140901f.jpg

かなり私の意向が入ってますが(笑)
本人も楽しんでやってた・・・って事にしとこう。
目標だったキレイな大きな結晶もできたし、レポートもなんとかまとめ終わったし、よくがんばった!


こんな感じで終わった今年の夏休み。
例年に比べて猛暑日は少なかったけど、とにかく雨が多くて、夏らしくない夏休みだったなぁ。
結局サンシャインプールも行けなかったし。
でもなんだかんだでちょこちょこでかけて、子ども達も色々がんばったし、充実してたかな。
haruなんて夏休み最後の夜、急に「幼稚園好きじゃない・・・」とか泣きだしてたし!
よっぽど夏休み楽しかったんだね~。

本当はたくさんブログもアップする予定だったのに、気づくと1個前の記事は「前半戦」だという・・・。
ミシンもたくさん動かしたんだけどなぁ。
ブログアップはボチボチね。

何はともあれ夏休み無事終了!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード