haru運動会<年中>
台風接近が危ぶまれる中、昨日無事にharuの運動会が開催された。



見事な曇天(笑)
なのに、ここ最近ずっと涼しかったにもかかわらずこの日は蒸し暑〜い日で、なかなか大変だった。

haruの幼稚園、今まで変わりばえしない内容だったけど今年からプログラムが一新。
工夫のみられる内容になってた。(←何様?)

まずはかけっこ。(これは今までと変わらず。)

140923b.jpg

今年からはカーブありのコースなので、コケるのが嫌で本気でなかなか走れなかったらしい。
練習では6人中3〜4位だったらしいので、本番3位は上等かな?
親の目で見ても、本気だしたらもっと速そうなので、ちょっとやきもき。
裸足で走った方がよさそうなんだけどなー。

次の競技は新しい種目。
ロープとか棒とかタイヤや丸めたマットに紐をつけたものとか、2チームに分かれた中央に並べてあるいくつかの物をお互い自分の陣地に引っ張り込んだ数を競うという物。

140923c.jpg

これ、なかなか奥の深い競技でないかい?
足が速いともちろん有利なんだけど、どれを1番に狙うかとか、引っ張り込んだら次の手伝いに行っていいのでどこに助けに行くかとか色々考えるし、最後は集団綱引きみたいになるしで、なかなか面白い!
haruチームは負けちゃったけど、見てる方は楽しめた〜。

お次は組み体操。

140923d.jpg

長い夏休み明け、いきなり運動会の練習で組み体操の指導がなかなか厳しく、泣き言う子続出だったといういわくつきの種目(笑)
裸足な上、砂地に四つん這いで手で支えたりするので手が痛いらしい。現代っ子、弱いね〜。
体操などは得意分野なので、きっちりこなしておりました。

プログラムはサクサク進み、次はお遊戯。

140923e.jpg

頭にアホっぽいかわいいお花のカチューシャをつけて、真顔できっちり踊るharu。
マジメだね〜。(つまらん)

午前中にぎっちりプログラムを詰め込み、やっとこさ昼食タイム。

140923f.jpg

応援に来てくれたみーママが作ってきてくれたお稲荷さんと、私が6時起きで作ったお弁当でお腹いっぱーい。

午後1番目のプログラムは、卒園児による綱引き。

140923g.jpg

もちろんtomoも参加して、参加賞のオヤツをゲット!
運動会で買った事のないtomo。この日も見事に負け&引き分け。とことん勝てない運命なのね…。

その後写真もビデオも困難な集団玉入れをこなし、最後は親子遊戯。
ここでharuの満面の笑みを見るのが私の特権!

午後は短めのプログラムで、早めにサクッと閉会式へ。

140923h.jpg

毎年恒例、風船飛ばしをして、大喜びのharuなのでしたー。
曇り空なのが残念だったけど、心配してた雨にも降られず無事に終了してほっとした〜。
実際夕方から降ってきたしね。

先週の連休では3-4日熱でダウンしてたharu。
無事に復活して元気に参加できて本当によかった。

来年はついに幼稚園最後の運動会。
年長の種目も今年から新しくなってて、パラバルーンとか、親子騎馬戦とかあったので、今から楽しみ!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード