2015年 お正月
150104a.jpg

今年もこのつぶやきブログを、よろしくお願いします♪

さて、新年を迎えたこのお正月。
年越し夜勤だったuzoicが不在のため、夜中1人ダラダラとテレビ見ながら、ミシンしながら年越し。
新年のご挨拶に着て行く兄妹のお揃い服が無事に完成。

元旦は、夜勤明けのuzoicと共に、毎年恒例ちゃーちゃん家へ。
・・・とその前に、これまた恒例の子ども達へのお年玉プレゼント。

tomoにはこれ。

数年前に面白そうで手に入れていたけど、渡すタイミングをなくして取ってあった貴重なゲーム。
今は売ってるとこがあまりないみたい。
暗闇の中でやるという珍しいゲームで、ルールは簡単なのでharuくらいの子でもできるし、初めての子でもすぐに参加できるのがいいかと。

haruにはこれ。
レゴ 基本セット・プリンセス 10656
B0094J3FC8

誕生日プレゼントのレゴが気に入ってよく遊んでるけど、ちょっとパーツが少ないので追加分。
それとこれも。
96ピース こどもジグソーパズル アナと雪の女王 たのしいスケート! (26cmx38cm)
B00P8JDMP8

フレームも。
クリスタルパネル キラブルー(26x38cm)
B000BTNV4C

パズルはtomoほどあまりハマってやってないので、難易度的にちょうどいいかと思ってたけど、案外サクサク完成させてた。次はもうちょっと難易度あげてもいいのかも。

そして元旦はちゃーちゃんちに親戚一同集まって、食事して、くじ引きゲームあり、マジックショーあり、持って行ったボードゲームやったりして大盛り上がり。

150104b.jpg

1番多い時は、子供7名に大人9名の総勢16名も集まってた!
tomoが持参した↑の魔法使いの夜や、サンタさんからもらったトリッキーウェイ、ワードバスケット、いとこが持ってきてた野球盤や、トランプ、ウノなどゲーム三昧。
大勢でワイワイ、楽しい元旦を過ごした。

2日は、私の実家へ。

150104c.jpg
けんじいに肩たたき♡

祖父母や弟夫婦も集まって、食べて飲んでテレビ観て、子供の相手で遊びつつ、楽しくお喋りして過ごした。

3日は、午前中はtomoと2人で映画デート。
ベイマックスを観てきた。
笑って泣けて、迫力もあり、面白かった!

そして今回、いつも貯金していたtomoが珍しく頂いたお年玉を使ってお買い物を。


そして留守番してたharuにはお土産にこれを買っていったんだけど。
誕生日からすっかりレゴにハマったらしく、自分もお年玉で買いたいというので、こちらも。

2人とも、もくもくと作っておりました。
haruは、誕生日当初は説明書通りになかなか作れずに、自由に作る事に終始していたけど(もちろんそれも大事)、急に組立説明書をちゃんと理解して上手に組みだして、今回のも嬉々として短時間で作り上げてた。

150104e.jpg

しめしめ。子ども達まんまとレゴ好きの私の血を引いて、思惑通りレゴにハマってくれたようで。
いや~、最近のレゴはまたよくできてるもん。
クリエイターシリーズは1粒で3度おいしい3パターン組み替えて遊べるし、フレンズシリーズもいちいち小道具がこまかくてかわいい!乙女心をくすぐる!
haruも完成してからず~っと動かして遊んでたもんね。
嬉しい~。これでレゴシリーズをプレゼントする楽しみが増える!
私も一緒に作って遊びたいくらいだよ~。

・・・おっと話がレゴに脱線した。
とにかく、3が日はこんな感じで過ごし、3日の夜は私だけ友人との新年会に行かせてもらったりもして。

4日の今日は、朝から近くの神社へ初詣に。

150104f.jpg

おみくじは皆、吉やら末吉やらの微妙~な結果だけれど、まぁそこそこって事で。
初詣の帰りにショッピングモールでお昼食べた後、カイトをゲット!

お手頃価格な上、新春セールでさらにお安くゲットできてラッキー♪

帰って早速近くの河原で凧揚げ。

150104d.jpg

tomoでも上手にあげられて、よかった!
なかなかいい買い物をしたな~。

そうそう、tomo冬休みのお勉強についても。
冬休みはイベントも多く、期間が短い事もあり、学校の宿題といつものドラゼミの他は特別なドリルなんかは用意しなかったんだけど、最近四字熟語をほとんど知らない事が判明したので、これを1日2~3枚ずつ覚えてる。


まぁなかなかこれだけでは定着しないだろうから、親も普段から気を付けて四字熟語を使おうと努力中・・・。
一朝一夕で覚えられるものでもないし。
再三再四使う事で、少しずつは覚えていくだろうからね。
日進月歩ですな。
ちなみに春休みには第2集をやる予定。

あ、そうそう、あとお正月といえばカルタ!
これも新たに導入。
意味わからなくても読み始めのひらがなを探して取ればいいのでharuも一緒に参加できて、遊びながら文学作品の有名なフレーズやことわざなどが覚えられて、一石二鳥
他のシリーズもあるので、毎年1つずつ出していこうかな~。

こんな感じで、まったり好きな事して過ごしたお正月。
子ども達はまだもう少しお休みが残ってるけど、大人たちは明日からお仕事スタート。
もう冬休みは終わったような感覚・・・。
短かったな~冬休み。

さ、気持ちを切り替え心機一転、明日からがんばりますか!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード