つぶつぶ裏毛で兄妹お揃いセット(ラグラントレーナー&バルーンワンピース~小さな女の子のお洋服から)
お正月用に作った、お揃い服。

s452a.jpg

... Read more ▼
年始のご挨拶の時に着て行く用に、年末慌てて作ったもの。

tomoにはいつものこれ。
s452c.jpg

ラグラントレーナーのスタンドカラーバージョン。

s452d.jpg

スタンド裏にボア、背中や裾にタグ、これもいつもと同じ(笑)
やばい、お兄ちゃんのトップス、最近はこれしか作ってないかも・・・。

haruにはこれ。
s452b.jpg

荒木由紀さんの本から、バルーンワンピース。
実は使おうと思ってた布が、サンプルに使われてた生地とよく似てて、この布を手に取った時から作る物はこのワンピースしか思いつかなかった・・・。

大き目バックルのベルトと後ろボタンがポイント。
ベルトはずれないように一部縫い止めてある。
バルーンの形初めて作ったんだけど、なかなかかわいいね。

haru着画。
s452e.jpg
(5歳 約103cm 約15kg)

105サイズで作ったけど、ほんの少し大きめかな~?
でもお上品でかわいい形。
裏毛ニットが厚いので、ちょっぴり重いのが玉にキズ。
ふんわり広がったスカートがかわいい。

2人揃って着画。
s452f.jpg

tomoは変わり映えしませんが・・・。
こんなシックなお揃いも、なかなかいいんでない?

実はこの生地、5年以上も前に、父の還暦祝いでメンズのカーディガンでも作ろうかと思って用意していた物。
ギリ赤?
結局時間がなかったか、技量がなかったかで断念して放置してあったのが、こうして日の目を見て満足!
メンズ用で用尺もあったから、お揃いで作れてよかった~。



布:
手芸と生地の店 いすず
(裏毛ニット/ボルドー)
(両面ボアフリース)

タグ&副資材:
Pres-de

アイ・リボン・テラキ

手芸ナカムラ

Pres-de
パターン:
mish*mash(ラグラントレーナー~スタンドカラーVer.・140)
(バルーンワンピース・105)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード