haru発表会 <年中>
先日土曜日、haruの幼稚園の発表会があった。

20150224000238433.jpg

演目は「花咲か爺さん」。
haruの役は「意地悪なおばあさん」!

役を決めるときに、唯一自ら挙手して決まったらしい(笑)
なぜやりたかったかは不明…。

衣装は、手持ちの浴衣に前掛けと頭巾のみ着用というなんとも簡易な格好…。

201502240002376ff.jpg

↑これは、臼からガラクタが出てきて「ガーン( ̄◇ ̄;)」という場面(笑)

さすがに年中ともなれば、みんなセリフもしっかり覚えて上手に言えてて、成長を感じたなー。
haruも、大きな声でしっかりセリフを言えていて、安心して見ていられた。
そうそう、今回も意地悪なおじいさんおばあさんは、本当は優しい心の持ち主で、羨ましかっただけ〜って事で、最後は許されたけどね。

欲を言えば、やっぱり日本昔話は、どうしても衣装が地味!
優しいおじいさん、おばあさん、意地悪なおじいさん、おばあさん…。
派手なのは殿様と、かわいいのがポチくらいで、後はみんな地味…。
来年はやっぱり洋物?のがいいな〜。
年長のやってた「ライオンキング」なんて、衣装も凝っててストーリーもよくて素晴らしかったもん。

201502240002401d0.jpg

でも、みんなよく頑張りました‼︎

そうそう、この発表会より数日前には、tomoの1/2成人式があった。
写真は無いのだけど、今までの自分、今の自分、これからの自分を2〜3分にまとめた原稿を覚え、たくさんのクラスメイトや保護者の前で、みんな堂々と喋ってたな〜。
親に迷惑をかけた事を謝罪したり感謝したりと、感動的な内容あり、ちょっとユニークで笑える内容あり、しっかり将来の夢を話して感心する内容あり。

そんな中、tomoはというと、「食事のマナーをいつも注意されている事、あまり厳しく言わないで欲しい事、できなかった事ができるようになったので感謝している事」、「褒められたのは、作る迷路がプロ級だという事」、「将来の夢は任天堂で新しいゲームの内容を考える人」…といった内容。
食事のマナーに、迷路…。
いくらオリジナリティーを要求されたといえ、感動させろとは言わないけど、その内容はちょっとねぇ…。
ビデオ撮りながら、苦笑してましたよ、私。
他の保護者も笑いが漏れてたし。
正直、知り合いの他の子の発表のが感動したー!(笑)

ま、堂々と言えてたのでよしとするか。




今日は、発表会の振り替え休日だったので、お友達のお家に遊びに行ってきた。

20150224000236c9e.jpg

そのお友達のママは、パン教室で教えてたような人で、作ってくれるパンはプロ級!
今回、子どもパン教室を開いてくれたのだ〜。

生地はあらかじめ用意してくれていて、子どもらは成型にチャレンジ!
ウインナーパン、ハムロール、チョコパン…。
色んなパンを作った後は、自分たちで作った焼きたてパンでランチ♪
みんなおいしそうに食べてた。

他にも色んな種類のパンも用意してくれていて、サラダやサンドイッチも持ち寄ったので、大人もみんなお腹いっぱいになったー。
どのパンもおいしくて、ほんとパン屋さんみたい!
たくさんお土産ももらっちゃって、子どもらにもいい経験させてもらって、ほんとにありがとう〜。
またよろしくお願いします♪
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード