浴衣~2015
haru用の浴衣を新調。

s469a.jpg

... Read more ▼
去年まではサンドレスと上衣に分かれる2wayゆかたを着てたけど、今年は小さくなってきたので新調することに。
今回はセパレートタイプでなく、ちゃんと?つながったタイプ。
tomoの甚平でもお世話になったこちらの本から。



クライ・ムキさんの工夫されたパターンで、ミシンで縫いやすく着くずれしにくいようにアレンジされていて、とっても作りやすかった。
今回、本格的な?反物から浴衣を仕立ててみたけど、端をうまく使えば端処理必要ないのでいいね。
でも結構いいお値段しますね~
手持ちの兵児帯がビビッドなピンクだったので、それに合う生地を探して水色をセレクト。
なるべく古風な柄がよかったので、蝶と菖蒲の柄に。
ピンクと水色、合うかな~と心配してたんだけど、まぁ大丈夫かな?

ちなみにヘア飾りはこちらのピンク。
お手頃価格でかなり重宝してます。


着画。
s469b.jpg
(5歳 約106cm 約16kg)

サイズ110の少し短めで作ったけど、ジャストサイズ。
子どもの浴衣は短めでもかわいいので、来年も着られるかな~。



布:
浴衣(反物・生地)の堀田
浴衣反物幼児用(5.7m) No.763 水色地・蝶・菖蒲柄

私が買った柄はもう取扱い無いみたいだけど、他にも素敵な柄が色々。
サイズに合わせて反物の長さが決まってるので用尺は要注意!


パターン:

(女児浴衣・110)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
