シンプルボレロ
ピアノの発表会用のドレスの羽織り物を作ってみた。

s471a.jpg

... Read more ▼
ピアノの発表会用のドレスを作ったのだけど、袖なしデザインだったので、ホールでの鑑賞時など羽織り物があった方がいいかと慌てて作ったボレロ。
パターンはパタレさんの「シンプルボレロ」。

時間がなかったので、新しく布を用意する暇がなかったので、手持ちの在庫布から合いそうな布をゴソゴソ。
出てきたのが、むかーしむかしRickRackさんで買っていた丸い穴の開いた薄手のコットン。

s471b.jpg

見返しにはナカムラさんのベージュに白の小花柄のおちついたコットン。
大き目のボタンがアクセント。
テプラガーリーで作ったオリジナルタグもつけちゃった♪

レシピ通りだと、裾なんかは丁寧に手まつり仕様なんだけど、薄手コットンで難しそうだったのでダダーっとミシンで(笑)
それ以外は特に難しい個所はなかったんだけど、さすがパタレさん!
シンプルなんだけどかわいいデザインに感動~。

ドレスに合わせるとこんな感じ。

s471c.jpg

うん、合うんじゃない!?
計算されたこの形、バランスが素晴らしい・・・。

着画。
s471d.jpg
(5歳 約106cm 約16kg)

うんうん、短めの丈がドレスにピッタリ!
この生地、ボレロに合うか心配だったけど、地味ながらも穴あきレースで華やかさもあり、結果的にはボレロにぴったりの生地だったのかも~。

s471e.jpg

生成りだから、ドレス以外でも重宝しそう。
色違い、生地違いで作りたくなるパターンでした♪



布:
RickRack(シャボンコットン/きなり?)
手芸ナカムラ
(綿プリント生地生成りx白)

今は取扱い無し。
近いのはこれか?

パターン:
パターンレーベル (シンプルボレロ・110)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード