夏休み前半戦~2015
仕事もお盆休みに入り、夏休みも残り半分といったところ。
夏休み前半の様子をまとめて。

台風の影響で、予定より1日早く夏休みに入り、ただでさえ長いのにさらに1日延長した子ども達の夏休み。
最初の頃、校区の夏祭りがあった。

150810a.jpg

その日はharuのお友達と早めに集まって、お家でそうめん流し♪
去年のカキ氷機に引き続き、新たに導入した夏休み対策マシン(笑)

夏休み中食べる頻度が上がるそうめんを、楽しくおいしく食べられる!
ずっと迷ってたけど、ついに買ってしまった~。
そうめん以外にもミニトマトとかキュウリとかうずらの卵とか流して楽しんだりして♪

夕方には夏祭り会場へ。
tomoは友だちと回るというので、お友達親子と4人でブラブラ。
haruは今年新調した浴衣着て、小柄なお友達はharuのお下がりの浴衣を着てくれて、一緒に夏祭りを楽しんだ。
tomoたち5年生は運動会で踊ったソーラン節も再び披露し、祭りを盛り上げてた。

またある休みの日には、家族でサンシャインプールへ

150810b.jpg

暑い1日で人も多かったけど、朝一から行ったので昼過ぎに帰るまでたっぷり遊べたかな。
途中、お友達親子と偶然出会うという嬉しいハプニングもあり!


また別の日には、ロボスクエアの工作教室に参加。

150810c.jpg

親同伴だと5歳からできたので、haruも初参加。
作ったのは、赤外線リモコンで操作できるサッカーロボット。
兄妹2人分2台作ったので、サッカー対戦はもちろん、相撲したりかけっこしたり、なかなか楽しめる様子。
積み木で作った迷路を操作して歩かせることもできて、面白い~。
この日はTNC放送会館で夏祭りもやっていたので、一石二鳥で楽しめた。
でもめちゃ暑かった・・・。

お盆休みに入ってからは、まずtomoと2人で恒例の映画デート♪

150810d.jpg

haruはみーママ宅でみてもらって、2人で「ジュラシックワールド」観てきた!
tomoは最初は「インサイドヘッド」が観たいと言ってたのだけど、映画館で観るならやっぱりジュラシックでしょ!と前日にシリーズ1作目の「ジュラシックパーク」を見せて、うま~く誘導(笑)。
無事に鑑賞と相成りました~。

昨日はみーママ宅に、弟夫妻も集まって食事して遊んでもらって夜には花火♪
今日はtomoの習い事送迎の後、愛宕神社の「岩井屋」さんで夏季限定のかき氷!
tomoの夏休みの宿題の相手でイライラしてる合間のいいリフレッシュになりました~(笑)

その他にも、tomoは塾の夏季講習に行ってたり、haruはピアノの発表会があったり、haruのお友達が来てベランダ水遊びしてみたり、子ども達だけでみーママ宅にお泊りしてみたり、壱岐旅行に行ったり・・・。
それなりになかなか忙しく過ごしております。
中でもtomoは、学校の夏休み宿題の他、通常のドラゼミ、塾の宿題、合間に英語とテニスとピアノの習い事・・・と結構忙しそう。
夏休み後半もこの調子だとあっという間な感じだな~。

いい感じで小麦色になってきた子ども達。
残りの夏休みも楽しく過ごせればいいな~♪



今年レジャー用で新調したharuの水着。
ホルターネックなので、ラッシュパーカーとか着ていても、袖を脱がずにトイレに行けるという思いがけない利点を発見!
逆に言うと、スイミングスクールなんかには向かないかな。
スクールにはこっちを使う予定。


合わせたラッシュパーカーはこちら。
デニムプリント調でシンプルだけど、合わせる水着を選ばないかなと。
ファスナー部分がピンクなので、ピンクの水着とも合わせやすい。

ついでに自分用も新調。
流行りのボタニカル柄?を。

あと、私と子供らのサーフハットを新調。

子ども達はWSサイズの白と黒、私はMLサイズのツバメ柄ネイビー。
もちろん水に濡れても大丈夫だし、首後ろの日よけ用タレがありがたい。
スイムキャップって感じじゃなく、普段使いもできるのがいい。
壱岐旅行でも重宝した~。
がっつり潜って泳ぐtomoは水泳中は外してたけど、プカプカ浮いてるばかりのharuはずっと着用。
お陰で顔はあまり焼けてないかな~。
オススメです♪
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード