夏休み後半戦~2015
ついに、ついに、長かった夏休み終了~。
世のお母様方、お疲れ様でした!!

という訳で、夏休み後半の記録。

お盆中に両方の実家に遊びに行った後、私の仕事のお盆休み後半で、初めてharuと2人旅で熊本に行ってきた!

150831a.jpg

というのも、毎年夏休みには大学時代の友人の帰省に合わせて子連れで会ってるんだけど、今年はその友人のご実家に押し掛けて親子2人泊めてもらっちゃおうという何ともずうずうしい計画(笑)
友人の子ども達のいとこの子も合わせて、お泊りだったのでた~っぷり遊べてゆっくりさせてもらって、楽しかった~♪
親子でお世話になりました!

別の日には、お友達呼んでベランダプール&水遊び。

150831b.jpg

狭いし準備は大変だけど、子ども達はみんな大喜びだったからやり甲斐あるよね~。


また別の日。
市政だよりかなにかでみつけて応募してたら当選して、親子で参加した「九州大学で水素エネルギーを学ぼう!」というイベント。

150831f.jpg

tomoとuzoicで参加してたのだけど、九大伊都キャンパスで、みっちり3時間。
水素エネルギーについて学び、ペットボトル電池を作ったり、それを使ってオルゴール鳴らしてみたり、水素ステーションや燃料電池車を見学したり、かなり充実してた模様。
私も行きたかったな~。
ピカピカで広くてとっても綺麗なキャンパスに、tomoが少しでも「通いたいな~」なんて感じてくれるといいんだけど(笑)

男性陣がお勉強してる間、私は弟の鍼灸院でガチガチの肩をじっくりほぐして鍼してもらい、リフレッシュ!

150831d.jpg

haruは開放的な庭に大きなプールを準備してもらって、水遊びを堪能。ありがたや~♪

そして夏休み最後お楽しみは、みーママと女3人で行った「ディズニー・オン・アイス」。

150831e.jpg

たまたまコスチュームデイとかいう公演だったので、小さなエルサやアナやアリエルやラプンツェルやベルがたくさん!
大人でもちらほらいたかな~。
haruもせっかくなので着ましたよ、手作りエルサドレス
そしてコスチュームを着てたら貰えるクリアファイルをかなり並んでようやくゲット。クリアファイル・・・(笑)
ショー自体は、今年初だったらしいアナ雪がさすがに圧巻だった。
スケートにぴったりだもんね、エルサやアナはもちろんだけど、オラフやスヴェンまでちゃんとスケートしてたのに感動したー。

そして、夏休み中haru記念すべきテレビ出演!(笑)

150831c.jpg

夏休み前、haruの通っている幼稚園にローカルTVが入って、夕方の情報番組の短いコーナーの撮影があったのだ。
「コドモは未来。」というニュースの間のミニコーナーで、夏休み中毎日3-4人ずつ子ども達が出演していて、haruもついに出演完了~♪
「夏休み何したい?」というお題で、みんな「プールに行きたい」とか「キャンプに行きたい」とか「○○と遊びたい」とかな感じだったので、放映前にharuに「なんて言ったの?」と聞いてみたら・・・なんとシクシク泣きだして!
何事?と思ったら、
「はーちゃん、『とうきょうにいきたい』って言っちゃった~(泣)」
だと(笑)
そう、本当は「壱岐(旅行)に行きたい」と言いたかったのに、「壱岐」という単語が出てこなかったので春休みに行った「東京」と言ってしまったとの事。
それがくやしかったらしい。ぷぷぷ、かわいいやつめ。
放映ではハキハキ大きな声で
とうきょうにいきます!
と言ってました~(笑)
これもいい思い出♪

そんなこんなで、夏休み後半もそれなりにお出かけして楽しく過ごせたかな?
tomoは塾の夏期講習の後期もあり、宿題で戦争の事を調べるために中央図書館に行ってみたり、ピアノの発表会もあり、haruはスイミングの夏季講習もあり、それぞれがんばってた。
それらはまた別記事で。

tomoは、夏休みの宿題もなんとか最終日までには全て終了し、気持ちよく新学期が迎えられると思ったら・・・最後の最後になんとあゆみ(通信簿)紛失という大事件発生!!
家族総出で家中大捜索したけど、結局見つからず・・・。
あゆみ失くすってありえんし!!
モヤモヤした新学期のスタートとなったのでした・・・。
どんなオチだよ、まったく。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード