スポンサーサイト
tomoピアノの発表会~2015
夏休み最後の週末、tomoのピアノの発表会があった。

今の個人教室でお世話になって3回目の発表会。
今回はブルグミュラーの「スティリアンヌ」と「タランテラ」の2曲。

150903a.jpg

随分曲らしい曲?を弾くようになって、上手くなってきてるとは思うけど、去年同様練習不足感は否めず。
本番はどうなる事かとハラハラしてたけど、予想よりは力強くしっかり落ち着いて弾けていてちょっとほっとした。
でもやっぱり小さなミスがあったけどね。練習しっかりしてればそのミスは防げたと思う。
…なーんてエラそうな事言っても、自分の子どもの頃思い出したら…モゴモゴ(笑)
ま、何はともあれ、しっかり2曲弾き終えて、なんとかAAA評価も貰えて、ステップが1つ上がったのでよかったよかった。

しかも、本番終わったtomoのセリフが…
「このピアノ弾きやすかった!」
だったのだ。
家の安い電子ピアノに比べて、やっぱり本物のグランドピアノはとっても弾きやすかったらしい。
緊張する本番でさえわかるほどの違いなんだねー。
そんな事はわかってるんだけどね、ま、諸事情でがまんして下さい。

今年の発表会の衣装、さすがに2年前に作ったパンツは小さくなっていたので、慌てて新調。

150903b.jpg

もう10歳だし、ロングパンツの方がかっこいいかと、ブラックベースのチェックの薄手コーデュロイで作成。
詳しくはまた別記事で。
上着は作る時間なかったので、白のポロシャツを購入し、ベストを合わせて、ネクタイつけて、スクールボーイ風のイメージだったのだけど…結果は写真の通り、タクシーの運ちゃん風に(笑)
ネクタイとベストの色がまずかったかなぁ?
でも、来年も着てもらうけどね。
ついでにharuのワンピも新調したけど、それもまた別記事で。

ともあれ、夏休み最後の大きな舞台を無事に終えたtomoだけど、他にも夏休み中は習い事など色々頑張ってたのだ。

まず、幼稚園の年中から6年間続けていたスイミングを6月に辞め、他の習い事にチェンジ。

150903c.jpg

それは、今流行りの?テニス♪
けんじいの強い薦めがあって、週1のインドアテニススクールに通う事にしたのだ。
本人の希望だったわけじゃないからちょっと心配してたけど、tomo本人はスイミングよりテニスが楽しいらしい(笑)
そんな訳で、テニス、楽しくレッスンに励んでおります。

学校の宿題は、ドリルに漢字&計算、1行日記、旅行記、習字作品、平和新聞・・・。
何度もお尻を叩かれながら(笑)、なんとか夏休み終わるまでにやり切ったー!

そして1番大きな課題「自由研究」、今年のテーマは「海水から塩を取り出す実験」。

150903d.jpg

せっかく海のキレイな壱岐旅行に行ったので、海に関する研究をやりたいとの事で、しかも今年からは何か比較できるような研究をテーマにしなければならないとの事で、ももち浜の海水と壱岐の海水それぞれ1Lから塩を取り出して比較するという研究をやっていた。
鍋で煮詰めてフライパンで乾燥させたら、意外とキレイな天然塩が取れててね。
どうせなので、拡大鏡で大きくして形なども観察、普段家庭で使っている食塩などとも一緒に比較してなんとかまとめていた。
レポート形式による自由研究も4回目、随分うまくまとめられるようになったかなー。
それでも、相手する大人はアドバイスしたりイライラ大変だったけどね。


30倍の簡単なライト付き顕微鏡。かなりオススメ。

その他、週1のピアノ、4年生から始めた週1の英語教室、ドラゼミの他に、夏休み恒例の塾の夏季講習。
前期後期のある去年と同じクラスを希望したんだけど、4年生と違って5年生は中学受験をみすえて格段に内容が難しくなってたみたいで、受験なんて全く考えてないtomoには初めついていけなくて落ち込んでた。
毎日宿題もあるし、暑い中1人で地下鉄乗って通って、大変だったと思うけど、なんとか最後までやり切った~。

いつも反抗的な態度でイライラさせられるし、毎日毎日小言を言ってばかりだったけど、冷静に考えるとこの夏休みよくがんばった!
お疲れさん!!
あゆみさえ紛失しなければね・・・(まだ言う)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
