ハイウエストワンピ
お上品な、後ろファスナーのワンピース作ってみた。

s480a.jpg

... Read more ▼
独学で始めた趣味の洋裁も早7年。
色んな物を作ってきたけど、まだコンシールファスナーには手をつけた事がなく、エルサドレスを作った時に見よう見まねで付けてみて撃沈していたのだ。
そこにきて、パタレさんでコンシールファスナー付きのワンピパターンが発売され、それもharu入学式にも使えそうなお上品な形で…これは買いでしょう!と買ってみた次第。

そして、本番入学式服の前に1度練習用に作っておきたいと、tomoのピアノ発表会の時に着ていく用に手持ち布で作ってみたのだ。
パタレさんの丁寧なレシピの通りに縫い進めていくと…あら不思議!綺麗にファスナーが付いてるではありませんか!(笑)

s480b.jpg

見よ、この(自分としては)キレイなファスナー部分!嬉しい〜♪
これで、今後ファスナー付きの洋服も抵抗感なく作れる!作る洋服の幅が広がる‼︎

たまたま大昔にストックしてた、裾が水玉ボーダーのダブルガーゼ生地も、地味〜な色ながらなかなかシックでいい感じかも。
ウエストにリボンを付けるとやっぱり締まるね。

s480c.jpg

シックな紺のカーデとコサージュ付けたら、いい感じのお出かけ服に♪

着画。
s480d.jpg
(5歳 約106cm 15.6kg)

ちょっと左ポケットが浮いてるのが失敗だけど、後はキレイなシルエットで満足!

s480e.jpg

横から見ても後ろから見ても、すっきりシルエット。
ただ残念ながらダブルガーゼなので、洗ったらシワになりやすいんだよね。
柔らかいので着心地はいいんだけどね。

s481f.jpg

tomoの発表会ではこんな感じに。

入学式用には布を変えて、ブラックかグレーベースのチェックかなにかで作って、シンプルボレロと合わせてみようかと妄想中〜。



布:
fabric bird (ダブルガーゼボーダードットPT/シルバー・ホワイト)

副資材:
パターンレーベル(コンシールファスナーセット)

パターン:
パターンレーベル(ハイウエストワンピ・110)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード