フリル袖ブラウス2種
ヒラヒラの袖がかわいいブラウスを2種。


... Read more ▼
SEASONさんのパターン、フリル袖ブラウス。
1度作ってみたいな〜とずっと思っていてなかなか機会がなかったのだけど、今回1サイズのみパターン購入して、早速ベーシックな布で2種類作ってみた。

まずは手持ち布から黒のギンガムチェック。

s473b.jpg

2枚重ねのヒラヒラ袖がポイント。
後ろ開きは以前はリボンだったらしいけど、JIS規格でリボン禁止になったためボタン開きに変更になったらしい。
C&Sさんのかわいい花型のアンティークボタンをつけてみた。

またまた旅行中の写真から着画。
s473c.jpg
(5歳 約106cm 15.6kg)

涼しげだし、かわいい!
サイズもちょうどかなー。来年も着られるかなー。

もう1着は、これまた手持ち余り布からブルーのストライプ。

s474a.jpg

チェックの方より少しハリのりある生地だけど、フリル袖がよりしっかり広がって、これはこれでかわいい

後ろボタンはこれまたC&Sさんのクリアなアンティークボタン。

着画。
s474b.jpg

うん、爽やかでかわいい。
お揃い布でリボンゴム作ったので、セットで使うとなおいい感じ。
↓こちらの作り方を参考に。
リボンヘアゴムの作り方

s474c.jpg

生地を変えて、フランネルとか薄手コーデュロイとかで作れば、秋冬の重ね着としても使えるらしいので、布変えてまた作りたい!



布:
頂き物 (ギンガムチェック/黒)
CHECK&STRIPE(海のストライプ)

ボタン:
CHECK&STRIPE

パターン:
SEASON (フリル袖ブラウス・110)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード