お揃いワンピ&チュニック(キッズパフワンピース&ギャザーキャミソール)
友人の子どもたちとの4人お揃い服。

s476a.jpg

... Read more ▼
夏休みに毎年会っている友人の娘ちゃんたちと、今年もお揃いの服を作ってみた。
なんだかんだと毎年お揃い服作ってるんだけど、いつもロックミシンでダダーっと縫えるニットのTシャツ類が多かった。
今年は、在庫布にたくさんあるやわらかダブルガーゼを使いたかったので、布帛で。

4人全部お揃いが用尺の関係で難しかったので、2人ずつ色違い。
まずharuと同じ年長さんと2年生のreiemon宅の姉妹ちゃん。

s476b.jpg

お姉ちゃんにはパタレ本からギャザーキャミソールのアレンジでチュニック、妹ちゃんにはミリミリさんのキッズパフワンピース。
どちらもヨーク部分を切り替えて、布合わせは同じにして、お揃い感を出してみた。
切り替え布に使ったのは、大昔に近所の手芸店で買った花柄?のカットクロス。
確かイタリア製だったような…。記憶が定かではない。

着画いただきましたー!
s476d.jpg

うん、似合ってる!
妹ちゃんのワンピがジャストサイズすぎて来年は無理そうね…。
今年はあっという間に涼しくなっちゃったから、あんまり着る機会がなかったかもしれないけど。
お姉ちゃんのはちょい大きめ?
チュニックだし、まだまだ着られそうね♪

そして、haruともう1人の友人の年中の娘ちゃんとのお揃い服は、同じくキッズパフワンピース。

s476c.jpg

姉妹ちゃんはマスタード色だった見頃部分のダブルガーゼの色を変えて、今度はシックなブルーグリーン。
切り替え布同じ布を使って統一感を演出!(笑)
地味かしら…?

haruの着画。
s476e.jpg
(5歳♀ 約106cm 15.6kg)

ちょっと地味目だけど、これはこれでいい感じ。
シックな分、秋口にもカーディガンとかと合わせて意外と長く着られるかも。
このワンピもスポッと被れる形なので、夏のスイミング講習の時など、水着の上に着るワンピとしてもよく使ったな〜。

ダブルガーゼなので、着心地は柔らかくていい分、洗濯とかしたらシワくちゃになっちゃうけど、部屋着としてでもみんな着てくれると嬉しいな♪
普段遠く離れてても、お揃いっていいね!



布:
手芸屋 (花柄プリント)
手芸と生地の店 いすず
(マスタードイエロー・ダークブルーグリーン)

パターン:
 (ギャザーキャミソール<チュニック丈>・130)
milimili (キッズパフワンピース・110)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード