haru運動会<年長>
シルバーウィーク初日、haruの幼稚園の運動会があった。



年長なので、幼稚園最後の運動会。
しかーし!
前日からくしゃみ連発のharu・・・なんか怪しい。
熱を測ってみると微熱。
う~ん、気のせい気のせいと当日朝再度熱を測るも、やっぱり微熱~(><)
ただ、微熱以外は特に咳や鼻水などの症状もなく。
解熱剤飲むほどでもない熱だけど、頭がちょっと痛いと言うので、頭痛対策で念のためカロナールを飲ませ、無理矢理参加することになりました・・・。

年長は鼓隊からのスタート。

150919b.jpg

haruはその他大勢の中の(笑)中太鼓。
あまり笑顔はなかったものの、きっちり真面目にこなしておりました。

曲の完成度は・・・まぁそこそこ?(笑)
感動して泣く先生やお母様方もいる中、私は終始ニヤニヤして見てた・・・。

開会式後、最初の種目はリレー。

150919c.jpg

クラス対抗男女混合のリレーで、haruは女子で5番手くらい。
練習では、大体1番でバトンを受け取るけど、一緒に走る他クラスの女子に速い子がいるらしく、いつも抜かれてる~と聞いていたのだけど。
本番は差を縮められたものの、なんとか1位キープで次につなげられた!
ほっとした~。
足の速い子、マイペースな子、色んな子がいるので、見てる方もなかなか盛り上がって楽しかった。
最終的にもharuのクラスが1位で終えたのでよかった。

そして、お次は親子競技。
これがね、親が子供をおんぶして帽子を取り合うという競技なんだけども。
去年から始まったので、なんとなく去年どんなもんか見てたんだけど、ほぼ馬はお父さんだったんだよね。確かお母さんは1人くらいだったような。
そして今回haru本人に誰におんぶしてもらうか聞いたところ、迷いなく・・・

おかあさん!」 ・・・と即答。

なぜか理由を聞いたところ・・・

おかあさんの方が大きいから!

・・・パパ、撃沈(笑)
でもね、uzoicは確かに腰痛持ちだし、uzoic本人も別に構わないというので、haruの意見を尊重して出ましたよ、私。
uzoicがビデオ係で私はカメラ係だったので写真はなし。(あっても載せないけどね)
幸い、お父さんが来られていない方とか、双子ちゃんのとことかいて、お母さん馬は他に3人くらいいたからよかった~。
帽子は結局取られちゃったけど、haruの嬉しそうな満面の笑みは見られたし(uzoicだとここまでの笑顔はなかったはず・笑)、真剣にやるとなかなか楽しかったし、貴重な体験だったかな。

次の種目は組体操。

150919d.jpg

年中の時よりもレベルアップした技をどんどん披露してくれて、成長を感じたな~。
ただ、haruの様子をよ~く見てみると・・・何かヘン!?

150919e.jpg

そう、膝をつく技全て、よく見ると右ヒザだけ微妙に浮かしてる・・・!!
運動会練習の時に、右ヒザをケガしてカサブタができてたのは知ってたけど、ほんの小さいかすり傷だったし、もうしっかりカサブタになってたし、テープなんて全然貼らなくていいと思ってたんだけど・・・。
地面に直接つけると痛かったらしい(本人談)。
片方のヒザだけで支える方がずっと大変だったと思うんだけど、意地で付けずにやり切ってた・・・。

150919f.jpg

もちろん6人ピラミッドも。
よ~く見ると浮かしてる・・・(笑)
上の子たち、haruのせいでバランス崩したりしなくてよかったよ、ホントに。

こんな感じでharuが頑張っている中、小学生のお兄さんたちは何をしているかというと・・・。

150919k.jpg

砂場で穴掘って本気砂遊び(笑)
何やってるんだか。

そして競技はラストスパート。

150919g.jpg

楽しそうなバルーン表現をやり、全園児で玉入れをやり、全ての競技終了。

今年から、お昼なしの午前中だけのタイムスケジュールに変更になったので、朝早くからお弁当は作らなくていいし、競技もサクサクすすんだし、よかったと思う。
子ども達のお弁当の楽しみはなくなったけど、来年の小学校からはまたあるしね。

150919h.jpg

閉会式後、毎年恒例の風船飛ばしもあり、先生からメダルと景品をもらってギューっとハグしてもらって、嬉しそうなharuでした。

150919i.jpg

飛んでけーっ!

天気には恵まれ、日が射すと暑いけど風は涼しく、比較的過ごしやすい陽気だったのも助かった。
体調が万全でない中、なんとか全ての競技を無事にやりおえてほっとしたー。
とにかくharu、よくがんばった!

150919j.jpg

幼稚園最後の運動会、無事終了~!!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード