シルバーウィーク~2015
気候に恵まれた今年のシルバーウィーク。
初日はharuの運動会で、体調の優れなかったharuは翌日もやや微熱っぽかったので、わが家はその後2日ほど家で大人しく過ごしておりました・・・。

天気もよくて、とっても行楽日和だったので、これでもかと言うほど洗濯しまくり!
普段洗濯しないようなマット類、タオルケット、ソファカバー、レースのカーテン・・・。
あと、扇風機を洗って片付け、空気清浄器のフィルタ類洗浄交換、エアコンのフィルタも洗浄・・・。
はぁはぁ。
やる事やったぜ!
衣替えも済ませたかったけど、まだちょっと暑い日もありそうだったので、それは10月に入ってからにしようかと。
扇風機も片付けたの早まったかも?

がんばった2日間のご褒美に、昨日は私の両親誘って呼子にイカを食べに行ってきた!

150923a.jpg

当初、有名な「河太郎」に行ってみようと、オープン30分前到着を目指して向かったものの・・・まず渋滞!
google先生に助けられながらなんとか渋滞を避けつつ目的地に着いたものの、予定より遅れて到着・・・目の前に広がるのはすごい数の車と人人人・・・・。
とりあえず慌てて整理券をもらおうと店内に入るものの、「今からだと15時すぎますよ~」との非情なお言葉!!
いや~、甘くみてたよ、呼子。河太郎。

このままだとイカ刺しにありつけるかどうかさえ不安になったので、急遽目的地変更して前にも行ったことのあるお店へ。
「河太郎」に次いで有名な海中レストラン「呼子萬坊」に入るための長~い駐車場待ち渋滞を横目に見つつ、上の写真の呼子大橋を渡り、加部島へ。
車の少ない島の道をドキドキしながら進み・・・見えてきた!「かべしま」!

150923b.jpg

多少の待ちはあったものの、30分も待たずに無事に店内に入れ、無事にイカの活き造りにありつくことができました~♪
地元の人オススメのお店とか?
イカ刺し自体があまり好きではない子ども達のために、他のメニューも豊富な河太郎とかにしようかと思ってたけど、やっぱりここだね~。
まだ足が動いているほど新鮮すぎる透明なイカ刺しは、コリコリして甘くておいし~!!
普段イカ刺しは食べないtomoも、これはさすがにおいしいと言っててよかった。そりゃそうでしょ。
一応他にサザエ好きのtomoのため壺焼きと、カンパチ刺身と、肉好きharuのためカルビ焼き肉(!)と、豪華なランチとなりました~。満足!
締めはゲソの天ぷらをカレー塩で。このカレー塩がおいしいんだよね~。
一時はありつけないかと思ったので、より満足度の高い昼食でした(笑)

その後、本当は「浜の浦の棚田」とか「波戸岬」とか「七ツ釜」とか観光したい所があったんだけど、渋滞に巻き込まれそうだったので急遽キャンセルしてすぐにJA直売所の「唐津うまかもん市場」へ。

150923c.jpg
イカ一夜干しがぐるぐる回る~。

野菜や果物や魚介類など、おいしそうな食材をたくさん購入して、早めに帰途に就いたのでした。
いやー、忘れてたよGWやSWの人の多さを。渋滞のすごさを。
なのでいつもGWは遠出せず近場で過ごしてたのに、SWはすっかり忘れてた・・・。
もう次回からはSWも大人しく近場で過ごそうっと。

SW最終日。

150923d.jpg

午前中は黒くなったバナナで久しぶりにバナナスフレを焼いてみたり、午後からはtomoの友人2名ほど遊びに来て、外遊びからのスプラトゥーン三昧、最後はなぜかツイスターで締めとなりました(笑)
haruも一緒に遊んでもらったり、途中私と自転車の練習したり積み木遊びしたり、ゆっくりまったり過ごせてよかったかな~。

   

さて、明日から学校も始まりいつもの日常・・・と思いきや、haruは運動会の振替休日でもう1日休みがあるのでした・・・。
長いよ!この休み必要か?
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード