tomo 11th Birthday!!
9日、tomo11歳の誕生日でした。

151011a.jpg

当日は、2泊3日の自然教室から帰ってくる日だったので、tomoは行く前からその日にプレゼントをセッティングしておいてくれと、わくわく楽しみに出発・・・。
なので、リクエストに答えて色々とセッティングしましたよー。

151011b.jpg

100均のペーパーフラワーやら風船やらいつものレターバナーやらを飾り付け。
いそいそと謎解きメモを作成。
四文字熟語の意味を調べさせて辞書のそのページにメモを挟んだり、平仮名の1つずらし暗号を使ったり。
ネタ切れだったので、直前に見てたオールスター感謝祭の中の謎解きネタを拝借したりして(笑)
最後は全てのメモの1文字目を並べて読むと次の指示になっているという方式に。
難易度は低めに設定していたので、tomo的にはちょうどよかったらしく、ヒントをもらったりしながら楽しく謎を解きつつ満足した様子。

そして肝心のプレゼントは・・・。

1番の大本命はこれ。

本人リクエストでけんじいからのプレゼント。
自分でコースを作るのは難しいけど楽しいらしく、この連休でかなりハマって遊んでおります・・・。

次はこれも本人リクエストでuzoic両親からのプレゼント。

Kingdom Builder: Spiel des Jahres 2012. Für 2 - 4 Spieler ab 10 Jahren. Spieldauer: 45 Minuten
Donald X. Vaccarino
B006L6Z2QO


「キングダムビルダー」という新しいボードゲーム。
「ドミニオン」という父子でハマっているカードゲーム(拡張も合わせて5セットも持っている・・・)と同じ作者のゲームらしくて、どうしても欲しがったのだけど日本語版はどこも売り切れで・・・。
仕方なく、amazonでドイツ語バージョン(日本語訳のルール説明書付き)を購入。
なんとかルールも把握して楽しく遊んでおります。父子で。
そのうち私もルールを教え込まれて、一緒にやるハメになるだろう・・・。

そしてここからは親(ほぼ私?)セレクト。
一応uzoicから(という名目で)はこちら。
大物!

レゴ テクニック カーゴプレーン 42025
B00F3B48YA


レゴが好きでしばらくずっとレゴクリエイターシリーズを誕生日なんかにプレゼントしてたけど、そろそろ物足りなくなってきただろうと、初めてのレゴテクニック!
これまでのレゴとはほとんど別物って感じだけど、いやーすごい!これまたよくできてる!
電動モーターが付いていて、色々な部分が動くのがテンション上がる~。
これで、もう1種類別の形(ホバークラフト)に組み替えられるって言うんだから、すごすぎ!
これまたこの連休で黙々と作っていて、今の所7割といったところ。
もっとゆっくり、味わって作ってくださいな・・・。

最後は私から~。

日本の歴史のマンガ本セット。
漫画なら楽しみながら読めていつの間にか学べるからね~。
そのうちharuも読むだろうし、長く役立つかと。
NEWとつくだけあって、絵も新しくオールカラーで読みやすい。
tomoも早速1巻から読み始め、おもしろいと言っていたので、目論見は成功(笑)
uzoicが気に入ったらしく、tomoより先に黙々と読み進めておりますが・・・。
別冊の人物事典や、年号の語呂合わせ付きの歴史年表もかなりよくできていて今後役立ちそう。
歴史が苦手だったあの頃の自分に読ませてあげたい・・・。

誕生日当日は金曜日で、翌土曜日は私が仕事だったので、本日日曜日に改めて誕生日パーティ♪

151011c.jpg

今年のケーキは、スポンジケーキがあまり好きではないtomoリクエストにより、31のアイスケーキ。
やめようかな~と思ってたけど、やっぱり作ってしまったキャラチョコ。
今一番ハマってるゲーム「スプラトゥーン」で。

夕食は本人リクエストでホットプレート焼き肉をおいしく頂いて。
連休もTVゲームして、ボードゲームして、レゴ作って、本読んで・・・めっちゃインドアを満喫(笑)
明日くらいは外で遊ばないとね!

151011d.jpg
↑これは自然教室出発時の写真

抜けてるところが多く、注意されても聞かない、何度言ってもなおらない、haruにちょっかいかけては怒らせたり泣かせたりする、最近は反抗的な態度も多くて、イライラさせられてばっかりだけど、そういう時期なのかなー。
宿題とかドラゼミとかはちゃんとやってるし、習い事の英語・ピアノ・テニスもそれなりに(笑)がんばってて、洗濯物畳みとかの手伝いも何だかんだ言いつつやってくれたり、機嫌がいい時はharuと一緒に遊んでくれたり・・・いいところもあるんだよね。

2泊3日の自然教室では天気に恵まれて思い切り楽しめた様子。
同室のお友達に振り回されたり、カッター教室では厳しい叱咤もあったり、少しは成長したかな?

体も随分大きくなってきて(141.5㎝、30.4㎏)、だけど心の成長はまだまだで・・・まさに子どもと大人の狭間って感じ?
同い年の男子で集まって遊んでる様子を見てると、まだまだ子供だな~って感じる事もあるけど、これから大人と子供を行ったり来たりしながら、少しずつ成長していくのかなー。

この1年も楽しく充実した1年になりますように。
tomo、11歳のお誕生日おめでとう!!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード