タック入りヨークカットソー
ドットの生地でヨークカットソーを。



... Read more ▼
RickRackさんのスムースニットで、メアリードットという生地。
肌触りもよくて、しっかりしているので縫いやすくて、はっきりしたドットがかわいくて、確か4色くらい色違いで持っていて色々服にしてきたけど、これで最後かな~。
もう売ってないみたい。

このパープルは50㎝しか買っていなかったので、仕立てる洋服に限りがあって、結局プチオペさんのヨークカットソーにしてみた。
しかも持ってるパターンが100サイズだったので100で。

s495b.jpg

ヨーク部分、本来はタックを畳む仕様だけど省略。
花柄のシャーリングニットを使って、ウッドボタンを2つつけて。
タグはCSさんのもので、マーガレットちゃん♪

ついでに、残った中途半端なの余り布で、制服のスカートの下などに履けるオーバーパンツ?ショートスパッツ?を作ってみた。

s499.jpg

ついでに4枚。
パターンは、CS本のキッズアンダーウェアのパンツを参考に。
水色は普通のパンツっぽくてイマイチだったので、やっぱりダーク系の色がいいみたいね。
半端に残ったニット布は、淡い色はショーツに、暗い色はオーバーパンツにするといいかも。

着画。(カットソーのね。)
s495c.jpg
(5歳♀ 約108cm 約16kg)

布の長さが足りなかったので、やっぱり袖が8分丈くらい?
でもまーこれはこれでかわいいんじゃないでしょうか。

s495d.jpg

前だけじゃなくて、後ろもヨークがあるのがアクセントになっていいね。

最近、作品が紫ばかりに偏っているのは・・・そう、ロックミシンの糸が今紫だから!(笑)
あと1つ紫物が終わったら、糸替えまーす・・・。



布:
RickRack (メアリードット/すみれ)
ねこねこにっと
(グリーン)

タグ:
CHえCK&STRIPE

パターン:
petit etalage (タック入りヨークカットソー・100)
(キッズアンダーウェア パンツ・100)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード