お正月~2016
160103a_201601040140128fa.jpg

年が明けましたね!
今年もこの気まぐれブログ、よろしくお願いします。

さて、2016年お正月。
元旦はuzoicが勤務日だったので、子どもらと3人でグータラ正月を過ごしてしまった。

手抜きほぼ出来合お節やお雑煮を食べたり、録画してたテレビ観たり、毎年恒例お年玉プレゼントで遊んだり・・・。

今年はこれ。

tomoにはタイプの違うミニゲーム2つ。

お正月にいとこたちみんなで遊べるようにと、パパセレクト。
どちらもルールは簡単でサクッと遊べるけど、結構面白くてtomoも気に入った様子。

haruにはこれ。


最近全然やってないパズルと、去年のお正月にもあげたかるたの第2弾。
かるたは最近ブームなので、第2弾に喜んでた。
日本語の有名フレーズ覚えられて一石二鳥。

お雑煮食べながら、子どもらと今年の抱負を発表。
tomoは「逆上がりができるようになる」!?マジか!?しかも去年と同じとか・・・。
haruはまさかの「べんきょうをがんばる」。小学生になるからだそう。マジメだね~。
ちなみに私は健康第一。適度に運動、笑顔で過ごす!
守れるかな?がんばろう~。

そして2日は、uzoic実家へ。

160103b.jpg

いとこや親戚が集まり、みんなでワイワイ。
お義母さんが用意してくれたおいしいお節やお雑煮を頂きつつ、くじ引きあり、あみだくじあり、おばあちゃんの米寿のお祝いもしたり、持ち寄ったゲームで遊んだり。

160103c.jpg
スコットランドヤードに興じる男たち。

みんなで楽しく過ごしたー!

翌3日は、今度は私の実家へ。
今年は義理の妹が切迫早産で入院中のため、弟と私ら家族と祖父母とけんじいみーママで楽しくおしゃべりしながら食事して、子ども達も遊んでもらって、これまた楽しく過ごしたー!
来年はもう1人いとこが増えるかな?

子ども達は、お年玉をたくさん頂き、haruは入学祝いなんぞも頂いちゃったりして、大喜び。
そして、これまたお約束のお年玉で1つずつお買い物。

tomoはパパと2人でお気に入りカードゲームの新シリーズ。


私にはもう付いて行けないけど、本人曰くめちゃくちゃおもしろいらしい。
そりゃーよかった。

haruは今1番ハマってるレゴシリーズでこれ。

レゴ フレンズ ハートレイクスクール 41005
B00AZR1N6I

私が以前仕入れてストックしてた物なので、今はほぼ売り切れかプレミア価格ついてるみたい。
小学校に入学するharuに、レゴの学校!
理科室とか美術室とかあって、これまた細かく作られてて楽しい。
もちろんharuも大喜びで組み立てておりました。

haruの誕生日~クリスマス~お正月にかけて、おもちゃ増えすぎな感あるけど、まぁこの時期だけのお楽しみだからね。
思う存分遊び倒しておくれ。

さて、今年のカレンダーではお正月は最悪なパターン。
4日が月曜とか・・・もう明日から仕事やん!
大晦日も働いてたから(uzoicなんて元旦)、普通の週末休みとほぼ変わらんやん!
なんか、まったくお正月っぽくない正月休みだったけど、明日からがんばらなければ・・・。
新学期始まるまでに、初詣も行きたいな~。



お年玉と一緒に渡した、冒頭写真の干支飴。
味はまぁ普通のべっこう飴だけど、かわいくて好評だった♪

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード