大阪旅行
3/27〜29の2泊3日で、大阪旅行に行ってきた。
今回の旅は、私の両親との合同で総勢6人の旅。

初日。
新幹線で一路大阪へ。
今回の宿は2泊ともUSJ近くのホテルなので、大きな荷物は駅のコインロッカーにでも入れたかったけど甘かった〜。
どこも一杯で入れられず、ガラガラカートを引きながらの大阪観光に。

まずは道頓堀に行き、ビリケンさん、食い倒れ人形、グリコの看板と定番スポットでの写真撮影〜。

その後、お昼にお好み焼き…と行きたいところ、午後の予定が詰まっているため、みんなが名物のたこ焼きに舌鼓打ってる間に私が代表して地元のお弁当やさんに出向き、人数分の弁当をゲット。
そして向かった先は、初日のメインイベント、「なんばグランド花月」!

子どもらにとっては初めての大阪、初めての本場のお笑い。
前半は漫才やマジック、後半は新喜劇の2部構成。
特にharuは楽しめるかな〜と心配だったけど、漫才は少し難しいのもあって飽きてきてたけど、持ち込み可の弁当を食べながら観覧したのでなんとかもって、後半の新喜劇では大笑い!
子どもらはもちろん、大人も生のお笑いの迫力に大満足〜。
正直、漫才の出演者微妙かな〜と思ってたけど、さすが生の迫力、面白かった!
みんな大笑いして、しばらく新喜劇の話題で持ち切りだったほど。
かなり楽しめたので、次に大阪に行った時にもぜひまた行きたい。
ちなみに、なんばグランド花月には荷物が入れられるロッカーがたくさんあったので助かった。

その後、宿泊するホテル「ホテル京阪ユニバーサル・シティ」に移動してチェックイン。
両親の部屋とドア1枚で繋がったコネクションルームだったので、基本は別々の部屋で子どもたちは行き来でき、お値段も別々に部屋を取るよりちょっとお得でよかった。
夕飯は、すぐ横にあるユニバーサルシティ内のお好み焼き屋さんで、本場のお好み焼きを堪能。
こちらも予約システムで待ち時間があったので、シティ内のお土産やさんで先にお土産を物色して色々ゲット。明日のパークではお土産気にせず思う存分遊べるように準備万端。
翌日に備えて、早めに就寝。

2日目。
いよいよ1日USJの日。
公式ホテル宿泊者特典のアーリーパークインが使えるため、コンビニで買っておいた朝食をホテルで食べて早々とUSJへ。
そして、オープンと同時に走る!
…デシャヴ?TDLでも同じような光景だったような…。

今回のUSJは、私とuzoicとtomoとけんじいの乗り物を思い切り楽しむアクティブ組だけ、エクスプレスパス5をあらかじめ購入しておいたので、みーママとharuのゆったり楽しむ組とは途中別行動という計画。
でも、ハリーポッターエリアはエクスプレスパスを買ってない2人も楽しみたいだろうと、アーリーパークインの特典を使って朝一でみんなで走ったのだー。

思惑は大成功!
メインのハリーなんたらフォービドゥンジャーニーはどうせharuは乗れないので、まず1番にヒッポグリフのコースターに乗り、城内を見学するだけのキャッスルウォークへ。これだけでも、あのハリーの音楽と薄暗い雰囲気に怖がって私に顔を埋めて全然周りを見ないharu(汗)
街の中もまだ人が少ないので、写真もゆっくり撮れてよかったー。

その後は、子どもたちが楽しめるワンダーランドというファミリーエリアへ。イースターの飾りで賑やかなエリアで、エルモやスヌーピーの乗り物を楽しんだ後は、別行動。

haruたちはこのままこのエリアでゴーカートなどで楽しんでいる間に、私らはジョーズ→ジュラシックパーク→バックドラフトと迫力ある乗り物を満喫。

新しい乗り物「フライングダイナソー」は下から見ただけでも怖そうで面白かった。
その後、別行動組と合流し、リアル恐竜にビビった後、予約してたレストランで早めのランチ。

「たべのり」というシステムを利用するため対象メニューをみんなで食べ、無事に午後の「ウォーターワールド」の予約チケットを人数分ゲット!
ショーまでの時間は、「REBOORN!」というステージイベントに参加して、ダンスや派手に飛び出るリボンやキラキラ紙吹雪を集めまくったり、アクティブ組で「スパイダーマン」を楽しんだり、ショップを物色してみたり。

そうこうするうちにショーの時間になったので「ウォーターワールド」へ。
水を使った壮大なスケールなショーで、迫力あって面白かったー!
子どもらも観客席まで飛んでくる水しぶきにキャーキャー言いながら楽しんでた。

その後は、また別行動でharuたちはワンダーランドのエリアへ。
アクティブ組は、最後に時間指定で予約してた「ハリーなんたらフォービドゥンジャーニー」へ。
いや〜、よくできてる!すごい迫力!
許されるならばもう1回乗りたかった。

その後また合流し、最後にミニオンズのショーを見学した後、雨も降り出した事もあり急いでホテルへ。
夕食は予約してたホテルのバイキングを食べて満腹クタクタで就寝。

3日目。
この日は両親とは別行動。
両親は京都まで足を伸ばして京都観光。
ホテル近くから快速バスが出てたのですぐに着いてよかったらしい。

そして私ら家族は、キッザニア甲子園へ!
去年のキッザニア東京のリベンジ。
haruができなかった消防士をやりたかったのと、1年たってもっと楽しめるようになっただろうというのと、tomoももう最後かと思って。

今回は人気の食べ物系は諦めてたので、事前にやりたい職業を絞って、途中からは2人別行動な作戦。

ガス管検査→冷凍食品製造→消防士→昼休憩→薬品製造→haru漫画家&tomo自動車整備士→ペンキ職人
全部で6個できて満足!

冷凍焼きおにぎりを作ったのだけど、オール英語の回だったのでイマイチ説明がわからなかったのと、
消防士は、たまたま2人がやった回が小さい女の子が多かったので、tomoには恥ずかしかったのが誤算だった。
haruは漫画家、tomoは自動車整備が面白かったみたい。

最後に、キッザニア東京の時から貯金して貯め込んでたキッゾ(稼いだお金)で、デパートで買い物して使い切って終了。
かなり割高なので、鉛筆くらいしか買えなかったけどね。

その後両親と新大阪駅で合流し、無事に新幹線で帰って来たのでしたー。

3日間、盛りだくさんの大阪の旅でした!
なんばとUSJはまた行きたいな~。
ミニオンパークもできたし、数年後にはマリオのエリアもできるとか?
絶対行くぞ~!!
(非公開コメント受付中)