カラーボックスで手作りままごとキッチン・材料編
k10.jpgままごとキッチン本体以外の、パーツ部分。
ボウル、コンロ、コンロつまみ、蛇口、扉・引き出しの取っ手。

ボウルは、安いステンレスのでもいいのだけど、せっかくホワイトと木目で揃えているので、ちょっと奮発して18cmのホーローボウル。

野田琺瑯 ボール18cm
ままごとキッチンで使い終わったら、本物のキッチンでも使えるし、やっぱりホワイトで統一されててスッキリしてよかった。

コンロは、手持ちの10cmくらいのコルクのコースター。100均なんかで売ってる、木製の鍋敷きなんかもよさそう。

蛇口、コンロつまみに関しては、当初は手作りしようと思っていた。
でも、思ったようなパーツが手に入らず、集めると意外と金額もかさみそうだったので、比較的安価なままごとキッチン用パーツをこちらで購入。
WOODY HAND・・・手作り用キッチンパーツ

タイプや仕様、塗装なんかも選べて、価格も良心的。
蛇口やコンロつまみは、もちろんクルクル回るし、やっぱり素人が作るよりも丁寧。特に蛇口は自分で作るとこうは出来ないだろうし、買ってよかった。
一緒に、カラーボックスの扉や引き出しの取っ手部分も購入。

メールで注文すると、商品製作完成後に画像付きのメールが送られてくるので、それを見て振込みし、入金確認後に送ってもらえる。納品には少し時間がかかるけど、安心の取引システム。
他にも、コンロやキッチン用品、庫内パーツなんかも扱っているので要チェック。送料負担すれば、シンクの穴あけ加工もしてもらえるみたい。

キッチンパーツに関しては、こちらも取り扱い有り。
SayWoodwork
お値段は少し張るけど、より本格的なパーツをお望みならこちらがオススメ。


k9.jpgそして、キッチン作成に必要なその他の材料。
左上から順に、木工用ボンド、水性アクリル絵の具、皿木ねじ2種、平筆、T型金具、L型金具、棚受け。全て手持ち品と100均、ホームセンターで揃えた。

木工用ボンドは木材張り合わせの補強用。速乾性の物が短時間で乾いて便利だった。

絵の具と筆は100均で。蛇口とコンロつまみの一部分をホワイトに塗装するため。塗装する必要がなければいらない。

皿木ねじは、太さ3.1mm×長さ32mmのタイプ20本と3.5mm×32mmのタイプ8本を2種。
3.5mm×32mmの1種類でも十分だけど、今回棚部分に厚さ90mmのカラー合板を使用したので、少し細めのねじも用意。もう少し細くてもよかったかも。
皿木ねじは全部で30本くらいあればOK。

T型金具は、カラーボックスと、キッチン天板土台とを固定するためのもの。
L型金具は、キッチン天板と土台を固定するためのもの。
どちらも、4個あれば十分だと思うけど、ねじは板の厚みより長いと飛び出るので、短めの物を。16mm以下がベター。

棚受けは、カラーボックス内に棚板を載せるためのもの(下穴4mmタイプ)。ドリルで穴をあけて差し込んで使う。
可動式にしなければ、小さな端材をボンドで付けるだけでもよさそう。


キッチンパーツと材料。

・野田琺瑯ホワイトボウル18cm  810円
・蛇口  525円
・コンロつまみ  315円×2=630円
・取っ手  105円×3=315円
・水性アクリル絵の具(ホワイト)&平筆  105円×2=210円
・皿木ねじ  100円×2=200円
・T型&L型金具  200円×2=400円
・棚受け  78円 

合計・・・3168円

ボウルを100均ステンレスに、パーツを手製にすればもう少し予算を押さえられそう。
お手製蛇口やつまみの作り方は、ネットで検索すればいくつか出てくるので参考に。
Secret
(非公開コメント受付中)

パーツについて
たびたびすいません。Kaoringoさんのブログを知ってから、しょっちゅう読ませてもらっています。本当に器用で羨ましいです。

カラーボックス購入しました。続いて、蛇口などの購入もしたいのですが、Kaoringoさんはコンロのつまみは表からねじが見えないタイプのようですが、簡単にできました?ねじが見えるタイプの方が簡単なのかなあと思ったのですが・・蛇口は両面テープでつけられたんですね。釘でとめなくても取れないですか?今も取れずに大丈夫な感じでしょうか?質問ばかりで申し訳ないです。お時間ある時にでも教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

haruちゃん、うちの子と誕生日同じです!!2007年ですが・・気付いて嬉しかったです
>はるきさん

ブログ、参考にしてもらってるようで、嬉しいです♪
コメントも大歓迎です!

質問の件ですが。
まず、コンロのつまみは、表から見えるタイプでも見えないタイプでも、取り付け方はそんなに違いはないと思います。(パーツ購入のリンク先を参照)
ただ、私の場合見た目重視で見えないタイプにしたのですが、ちょっと外れやすいかな~と思います。
そして、外れた時に締め直す場合、裏側から締めなければならないので、シンクのボウルを外してから締め直すことになり、見えにくいしちょっと面倒です。
見えるタイプが比較して外れにくいかどうかはわかりませんが、締め直す場合に表からなのでやりやすいかも・・・。
見た目が気にならなければ、全面ねじ穴有りタイプの方が無難なのかな~と思います。

また蛇口ですが、たまたま自宅にあった強力両面テープを使ったので、特に今まで外れた事はありません。
(ちなみに、子供はあまり乱暴なタイプではありません。)
普通の両面テープだと厳しいでしょうね~。
将来的に蛇口やボウルを外して、何か収納棚的に使えるかも・・・とか考えてボンドじゃなくて後で外せる両面テープで取り付けたような・・・(記憶が定かじゃ有りませんが(^^)ゞ)
そうでないなら、普通に木工用ボンドで取り付けた方が丈夫だしいいと思います。

私の個人的な意見ばかりですが・・・参考になりましたでしょうか?

娘さん、うちのharuと同じ誕生日なんですね!!すごい偶然!
びっくりです~。
これも何かの縁でしょうか(*^^*)

無事にキッチンが完成するよう祈ってます!
また何かありましたら、遠慮なく聞いてくださいね。
ありがとうございます
またまた、本当に詳しく教えてくださってありがとうございます。つまみは外側から見えるタイプにしようと思います。
GWに子供を預けれたら、とりかかりたいと思っています。ちなみにボールも同じのを注文しました~まねっこばかりでごめんなさい。でももともと野田琺瑯大好きなんです。

では、また面倒な質問してしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード