ショートパンツ
s7.jpg
ついに、tomoの服作りにチャレンジ!

家だとパンツ一丁でいるけど、保育園だとそうはいかないので、短めで涼しそうなショートパンツを。
初めてにしてはうまくできたかな~?(自画自賛)


... Read more ▼
布:近所の手芸屋さん(薄手のダンガリー?)
パターン:Rick Rackソーイング基礎bookより (ハーフパンツ 110)

生地は、手芸屋のワゴンセールでみつけた格安のもの。
でも、かなり薄くてややすけ気味の布なので、本来パンツには向かないんだろう。たぶんブラウスとかワンピース用?

初めてでうまくいくかわからなかったので、とりあえず安いこれで作ってみたけど、なんとかできた!
パターンは、ハーフパンツをショートパンツにアレンジして。
ポケットのチェックがポイントか?
NEWミシンのかがり縫い、なかなか素晴らしい~。見た目もきれいで満足!

tomoに着させてみたら、まぁ涼しそうなんでよかったかな。
身長99cmにして、膝上結構短めで今がジャストサイズ?来年も着られるかなぁ。
滑り台とかしたらあっという間にダメになりそうだけど・・・。

今度は、もう少し厚めの生地でリピートだ!
ハーフ丈でも作ってみたいな~。
Secret
(非公開コメント受付中)

素晴らしい~
すご~い!!上手ですねぇ~

実は私もソーイングにとっても興味があって、カワイイと思った生地とかわかりやすい本とか買ってはいるのに
なかなか実践することが出来ずにいるんです・・・。
Rick Rackのホームページとかも見ていてパターンとかも気になっていたんです。
パターンはわかりやすいですか?


あと私はかぎ針でのモチーフ編みにも手を出しているんですけど
ちょっと出来ると満足してしまって、なかなかじっくりやらず時間があいてしまって、次の時にはまた思い出すように最初からやり直す・・・その繰り返しなんです。

わたしもkaoringoさんを見習って頑張ってみようかなぁ~

これからも作品楽しみにしていますね!

tomoくんも嬉しいだろなぁ~
ありがとうございます♪
いや~、お褒め頂き光栄です!
あけみさんも、ソーイングに興味があるんですね!
ちょー初心者で、まだ服はコレしか作った事ないので、あまり詳しい事は言えないですが、少なくとも基礎bookのパターン&説明はわかりやすかったですよー。写真もいっぱい載っていたし。
じつは、私も気に入った生地とかパターンとかちょこちょこ仕入れてて、少しずつたまりつつあります・・・。
自分の腕でちゃんと作れるのか?という不安もありますが、エイっと作っちゃえば意外とできるかなーなんて(笑)

左のリンクにも貼ってるRickRackやパターンレーベルは、「初心者さんでも・・・」というのを押してる感じなので、比較的初心者向けなのかな~と勝手に思ってます。

あけみさん、かぎ針モチーフやってるんですね!
実は、私も手をだしつつあるんです。
まだ指1本くらいですけど(笑)
ハンドメイドの服やバッグなんかに付けられるといいかなーと思って。
ソーイングもそうですけど、かぎ針も超初心者、自己流で、全て本を見て勉強中・・・。編み図って難しい。
この間、なんとかお花モチーフ1つ編めました♪
でも、確かに時間が空くと、すぐに編み方忘れちゃいそう・・・。

今はとにかく、時間が欲しいですね~。そして楽しい!
あけみさんも一緒に、少しずつ時間を見つけてやりましょう♪
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード