夏祭り
今日は、おーばあ(tomoのひいばあちゃん)の近所で夏祭りがあるというので、みーママと一緒に出掛けてきた。

この祭り、私が子供の頃からやっていて、夏はいつも楽しみにしていたもの。
その頃は、町の商店街が協賛でやっていたのか、それぞれのお店が出店をやってくれ、きんぎょすくいや、綿菓子や、かき氷などでにぎわっていって、とっても楽しかった記憶がある。

でも今は、近所の小学校の校庭にテントを並べてやる祭りに形式に変わっていて、ちょっと寂しかった。
商品も、寄付を兼ねてるのか、割高感が・・・。
それでも子供たちは楽しそうに過ごしてたけどね。

080809.jpgtomoも買ってもらったポップコーンを食べながら、ブラスバンドの演奏や、消防団の太鼓太鼓演技を見て拍手したりして堪能してた。
私が一番衝撃的だったのは、tomoにカルピスを買おうと注文したら、原液のままコップになみなみと注がれたこと。
「あの・・・これ、水で薄めるんじゃ?」
と聞いたら、アタフタしてて、水も用意してなさそうだったので、もう諦めてウーロン茶にしたけどね。
おいおい、ちゃんと準備しとけよー。

tomoの大好きなかき氷を買おうとしたら、
「tomoくん、ゲリちゃん(わが家の言い方(笑))やけん、やめとく」
だと。
ここ数日、ちょっとお腹がゆるくなってるからね~。
アイスとかかき氷とか食べ過ぎたからじゃない?と言って脅してたからかな。
意外とマジメなのね。

久し振りにおーじいとおーばあにあって、元気(すぎる)な姿を見せたtomo。
またゆっくり遊びに来まーす!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
