ノースリーブTシャツ
s9a.jpg初めてのニット縫い、初めての大人服に挑戦!

いきなりのボーダー柄で、柄あわせに苦労しつつもなんとか完成♪
一応着られる服にはなったかなー。


布:jack&bean (綿16番双糸天竺ニットキッズボーダー)
パターン:Rick Rack (ノースリーブTシャツ M)

... Read more ▼
tomoのパンツを縫ってから、今度は基礎bookからTシャツを作ってみようと思ったけど意外と難しそうだったので、まずはニットでは一番簡単そうだったRickRackさんのノースリーブTシャツを作ってみた。

サイズは大きめということだったので、普段Lの私でMサイズ。
大柄の私でも程よいゆとりがある感じで、Mサイズで丁度よかった。あ、もちろん肩はボーンと出てるけどね。ノースリーブだから逆に気にしない、気にしない・・・。

生地端が多少丸まるものの、扱いやすい布だったので、初めてのニットでもスムーズに縫えたかな。
柄合わせは気を使ったけど、がんばった分うまくいった!

ただやっぱり首周りや袖周りがやや伸び気味。
アイロンで少しは戻るかなぁ。もう一度洗濯したら少しは縮むかな?
レシピ通り、肩だけ伸び止めテープを貼ったけど、次からは首周りや袖周りにも貼った方がいいのかな~。

s9b.jpg前後が分かりにくいデザインだったので、目印も兼ねてタグなんて付けてみちゃったりして。

何はともあれ、初ニット作品にしては何とか着られる物が出来上がったので満足。
早速旅行に着ていってみた。
上にカーデを羽織ったので、多少の伸びは気にならなかった(・・・と思う)。

さぁ~、次はいよいよ難関Tシャツにチャレンジか!?
早くしないと夏が終わっちゃうぞ~。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード