幼稚園の催し
今日は、1日保育園をお休みして、とある幼稚園の催しに出かけてきた。

実は、年明け頃に引越し予定があり(残念ながらマイホーム購入ではない)、来年入園させようかなーと思ってる幼稚園の催しがあるということなので、見学がてら行ってみたという訳。

実はこの幼稚園、私自身が通っていた幼稚園なので、着いたとたん懐かしさが・・・。
もちろん建物や遊具なんかは変わっているのだけど、周辺の様子はあまり変わってなくて。貼ってある園歌を見ると、少しずつ記憶がよみがえってきた。懐かしい・・・。

「先生とあそぼう」という催しで、生憎の雨だったのだけどたくさんの親子がぞくぞく集まってきた。
ほとんどがtomoより1つ下の来年年少組の子供たちだったけど。
先生たちが、紙芝居や手遊びなんかを色々見せてくれて、子供たちは興味津々。
最初はちょっと緊張して私にぴったりくっついてたtomoも、紙芝居に夢中になったりするうちに少しずつ慣れてきたようで。

先生たちと一緒に踊ることになった曲も、保育園で踊った事があるらしく、かなり完璧に真剣に踊りまくり。
この催しは2回目らしく、「今日初めてのお友達~?」と聞かれたとき、真っ先に大きな声で「は~い!」と張り切って返事してたし。

080828.jpgメインイベントは手作りのおもちゃ作りで、先生方とちょこちょこお話しながら気に入ったおもちゃを手作り。
はさみで切ったり、貼ったりしているうちに、あっという間に1時間が過ぎてしまったー。

最後はもう一度みんなで踊って、頂いたメダルにシールを貼ってもらって終了。
シールを貼ってもらう時には、1人で先生の所へ行って並んで(もみくちゃにされて?)、「ぎゅうぎゅうやったー」と笑顔で帰ってきた。

普通の見学ではなかったので、園での普段の様子は見られなかったけど、明るくて元気で若い先生方がたくさんで、tomoも気に入った様子。
「幼稚園また行く?」と聞くと「またいく~」と言ってた。

普段は仕事と保育園があって、なかなか見学など行けず、今回初めての参加になってしまったけど雰囲気はわかったかなー。
他にもいくつか見学に行った方がいいんだろうけど、何せこの園が引っ越し先から一番近い。よっぽどの事(?)が無い限り、この幼稚園に行かせたいと思ってるので、他はもう見学行かないかも(汗)
Secret
(非公開コメント受付中)

ついに始動?
内容読む限り、もしかして、去年このイベント、シュンと参加したかも。

メダルの模様は去年はアンパンマンだったけど、今年はどうだったかな?
今通ってる幼稚園の抽選がだめだったときの候補にしていた幼稚園。
給食がいまひとつということだけど、
悪いうわさは聞かないので、よいのでは?

いいかなー?
あ、参加した事ある?
ちなみに、メダルは今年もアンパンマン。

給食いまいちなのかー。全給食だからそれはちょっと気になるね。まぁ私自身が行ってたとこだし、なんとなーく覚えてるけど。お弁当っぽい給食だったような。今も同じかどうかわかんないけど。
悪いうわさ聞かないのは安心だね。よくもなく、悪くもなくってとこ?(笑)
なんか、色々見学すると迷っちゃいそうだから、距離で決めようかなーと。はは。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード