Tシャツ
s14a.jpgtomo用のTシャツに初チャレンジ!
うまくできるかわからなかったので、安~い生地でお試し作成。

失敗もあるけど・・・なんとか形にはなったかな?


布:服地・布地のマツケ (むら染め風ベア天竺ニット/ワイン、スムースニット/ブラウン)
パターン:Rick Rackソーイング基礎bookより (Tシャツ 100)

... Read more ▼
裁断の段階で、手持ちのTシャツと比べて着丈がやや短そうだったので、2cm延長。
袖も三つ折にしようと少し長めにしてたのだけど、それでも結構コンパクトな袖でかわいい感じ。

身長100cmで、サイズ100にしてみたけど、ぴったりジャストサイズ。
来年は微妙な感じかも。もっと早くに作っとくんだった~。(着画は先日の記事参照)

s14b.jpgシンプルにしてもよかったけど、ちょっとワンポイントつけようと手作りスタンプタグを裾につけてみた。
長めのタグなので、脇線を前後にまたいで縫いつけ。手作り感満載(笑)

一番心配してた首回りは、特に変なシワがよったりもせず、思ったよりうまくできたかな~。
jack&beanさんのスパンフライスを使ってみたけど、よく伸びて、ダレたりもせず、扱いやすかった。
頭の大きいtomoでもちゃんと入ったのでほっと一安心。補正せずパターン通りで大丈夫だった。
家庭用ミシンでも、ちゃんとTシャツが作れるもんなのねー。

しか~し!なんとありえない失敗が!
袖のパーツ、布目の向きを間違って裁断してた~!!
横方向にしかあまり伸びない生地だったので、袖が横に伸びない・・・。
着る時は問題ないんだけど、脱ぐ時は1人で脱げないかも(汗)
あ~どうして間違っちゃったんだか。

一応着られるのでバンバン着せるつもりだけど、脱ぐ時は手伝ってあげようかな・・・。
もう失敗しないぞ!次こそリベンジ!!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード