入園説明会
今日は朝から、来年入園を希望している幼稚園の入園説明会に行ってきた。

子供たちだけ、別室で先生がたが預かってくれるシステムだったのだけど、みんながブロックやらで遊んでいるその部屋に入ったとたん・・・「ママとあっちにおる~」と言うtomo。
保育園行っててもこれかよ~。
説明会の間、静かにしてるのを約束して、一緒に説明会場へ。
両親そろって出席してる人も結構いるなー。

パワポやDVDを使って色々と教育方針や園生活の様子、お金に関する話などを聞く。
今流行り(?)ののびのび系とは違って、結構お勉強系も入ってる感じだねー。
フラッシュカードや、ひらがな・漢字(!)・英語なんかも取り入れてるみたい。へー・・・すごいなぁ・・・。

途中、同席してる子供たちが騒ぎ出した頃を見計らって、キャンデーを配って回る園長先生。ナイスサポート(笑)

願書受付も、去年は夜中3時から並んでる人がいたらしい。あれー?途中入園も随時受け付けてたから、あんまり人気がないかと思ってたんだけど、並ばなきゃいけないのかなぁ。
今年は夜中から並ぶ事態を避けるため、前日の昼から整理券を配るらしい。
んー、並ばなきゃならないのか?何時から並ぶか迷うなぁ。

お勉強の内容にちょっとびっくりしたけど、運動や体を動かす事にも力を入れてるみたいだし、まぁtomoの性格的には合ってるのかもなー。逆に、tomoみたいな性格だと、この時期にのびのび体験をさせた方がいいのかもという気がしないでもないけど。
今から、他の園も見学して検討するのがちょっと面倒・・・ってのが本音かも(汗)
ま、uzoicとじっくり要相談だな。
Secret
(非公開コメント受付中)

脅してるなぁ
幼稚園の願書配布。徹夜で並ぶ人もいるけど、
それって、基本的に3年・4年保育の人だよ。
このあたりで人気の園でも、2年保育は
何の選抜もなしにOKだったし。

説明会ははったりが入るから、話半分で聞いておいていいよ。
やっぱりねー
いや、そうじゃないかなーと思ってたんだ。
4年保育は募集人数も少ないから、どこの幼稚園も激戦だと思うけど、2年保育希望の人は少ないよねぇ。転勤族とか。
でも、ちょっと不安だったんで、ウメガエモチちゃんの意見が聞けて安心した!
普通に整理券もらいに行こうっと・・・。
ありがとねー。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード