なんで攻撃
最近になって、ついに始まった「なんで攻撃」。

ちょっと前からその予兆はあって、会話の途中で知らない単語なんかが出てこようもんなら、「それなん?(それ何?)」と必ず聞かれてたのだけど。


先日園からの帰りの車の中での会話。(カッコ内はkaoringo心の声)
窓に貼っていた、色あせしたメリーズちゃん柄の日よけを見ながら・・・

tomo「これなんでメリーズちゃんのいろがうすくなってきとーと?」

kaoringo「(紫外線の影響だよ!)太陽にず~っと当たってたからやろーね」

tomo「なんでたいようにず~っとあたっとったらうすくなると?」

kaoringo「(紫外線で染料が分解するからじゃない?)しがいせ・・・いや、太陽の光ってね、すごい力が強いからねー」

tomo「なんでたいようのひかりってちからがつよいと?」

kaoringo「(なんでって言われても、そんなの知るかー!)太陽ってね、近くに行ったらすっごく熱くてね、触れんくらいなんよ。宇宙で最初に太陽ができたとよー。太陽ができたけん、地球もできたと。」←少しずつ話題をずらす

tomo「たいようってさいしょにできたと?」

kaoringo「(いや、違う!宇宙で最初じゃないよなー。太陽系で最初にできたってことか?よくわからん。適当に答えちゃだめだなー)いや、最初じゃないかもしれんけど、お母さんにもよくわからん。でも、太陽があるけん、こんなに明るくて、暖かくて、朝もあって夜もあって、夏とか冬とかあるとよー。太陽がなくなったら、ずーっと真っ暗で寒ーくなるよ。」←かなり話をごまかし気味

tomo「ずっとよるやったらこまるけん、かいちゅうでんとうとか、ろうそくとか、いっぱいあつめとかないかんねー」

・・・

ふぅ。今回はうまく誤魔化せたけど(誤魔化せたか?)、最近この手のするどい質問が多い。
なるべく答えるようにしてるけど、どうしても答えられないときは、「お母さんにもわからん」と素直に言うようにはしてるけど。

「tomoくんがもっと大きくなったら、自分で調べてみたらいいっちゃない?学校に行くようになったら、tomoくんの知らない事いっぱい教えてくれるよー。いいねー、色んなこと知れて。」
・・・と、密かに学びの楽しさを洗脳してみたり(笑)

tomoと一緒に、母も日々学習です。
Secret
(非公開コメント受付中)

やほ!
「なんで攻撃」、これからが大変そうだね~。
一つ答えれば、その答えにまたなんで?と延々続きそうな・・・。笑
でもそれも成長の証!みんなそうやって大きくなるんだものねー
頑張れ、母!^^

↓の『基本的に』発言、笑っちゃった~
そうなのよー。
まさに、「なんで」のエンドレス。
今日のエンドレスは、会話の途中で「部品」ってなに?→パーツよ→「ぱーつ」ってなに?→材料よ~→「ざいりょう」ってなに?→物を作る時に使うものよ~・・・ってこれが延々・・・。
辞書を持ち歩いていたい気分(笑)
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
