スポンサーサイト
まったり~
3連休最終日。
予報では雷雨とのことだったけど、小雨くらい・・・?
でも、3人で1日中だら~りと過ごしてしまった。たまにはこんな休日もありかな。

朝からゆっくりtomoに手伝ってもらいながらホットケーキを焼いたり。
おもちゃで遊んだり、絵本を読んだり。
YouTubeで色んな曲(ミスチル新曲やポニョなど)を聞きながら歌ったり踊ったり。
デジカメでお互い変顔を撮り合って(tomoも初撮影)、TVの大画面で再生して爆笑してみたり。
昼食も夕食も、家にある残り物食材でサバイバルメニュー作ってみたり。
・・・。

あ~ダラけた1日だった。

そんな中、巷で噂とか言うgoogleマップの「ストリートビュー」を初めて見てみた。
その場所の、歩いているような視点からの写真が360°で眺められるとういう衝撃の機能。
まだ日本では東京や関西周辺などの主要都市しかないけど、海外の主要都市(アメリカ、フランス、オーストラリアなど)にもこの機能がついてる箇所もあり、まさにバーチャル散歩が楽しめるのだー!すごすぎ。
GoogleEarthにもかなり衝撃を受けたけど、このストリートビューはこれまたすごい~。

以前住んでた、埼玉も一部見られるようになってたので、その辺りをバーチャル散歩。新婚当初住んでた賃貸なんかもはっきり見えて、uzoicと2人懐かしくて大笑い。

でもこの機能、プライバシーの関係などで結構問題になってる様子。
写真は、googleの撮影部隊が、ある時の風景を記録したものらしいのだけど、普通にその辺を歩いている人などが写り込んだりしてるのだ。顔はボカシが入ってるようだけど、確かになんだかちょっと気味が悪い気もする。だって、人物だけじゃなくても、家の洗濯物や駐車場から出てくる車など生活の一部がバッチリ写っていて、な~んか変な感覚。
実際、おもしろい写真を集めたまとめサイトなどいくつもあるらしく、芸能人のドラマ撮影現場や、職務質問を受ける人、路チューするカップル、交通事故や火災現場などが見つかってるらしい。(既にgoogleが削除してる写真もあるらしいが)
芸能人の家を特定したり、犯罪などに悪用される可能性もあるらしく、まだ物議をかもしそうね。

とにかく、良くも悪くもすごいサービスなので、未見の人はぜひ一見の価値あり!
そのうち、福岡もアップされるのかなー。見てみたいような、見てみたくないような。

ちなみに、GoogleEarthの新しい「sky」機能とやらもすごい。
夜空を観察できる機能で、たくさんの星、星座や銀河系を拡大したりしながら自由に見られるのだー。tomoもかなりハマってた。面白い。



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバム「tomo/3歳10ヶ月」アップしました。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
