14ウェイTシャツ
s21a.jpgtomo用のTシャツ。
もう長袖の時期なんだろうけど、裁断してしまっていたので、慌てて作った半袖。
エポーレットスリーブ(ラグランスリーブ)がかっこいい。

布:服地・布地のマツケスムースニット *** ビンテージカー ***/杢ベージュ、天竺ニット モスグリーン 1.5mカット
パターン:パターンレーベル (14ウェイTシャツ 100)



... Read more ▼
このパターン、袖が普通袖とラグラン袖の半袖と長袖がセットになっていて、さらに首周りの処理がロック仕立て、バインダー仕立て、肩開き、ハイネックと4種類も入っていて、その組み合わせで14パターン作れるというお得な型紙。

ただ、サイズがデカい!
既製服は100サイズを着ているtomo。前に作ったRRさんの基礎bookのTシャツ100は小さめかな~と思ってたけど、このパタレさんのTシャツ100は大きすぎ。90サイズでもよかったかも。

作ってる途中で、手持ちのTシャツとあわせてみたら大きすぎることが判明したので、脇の縫い合わせを1cm→1.8cmに変更、余分をカット。
裾は2cmカット。裾長めのシャツってあまり好みではないので。
これで、既製服100よりやや大きめサイズになり、来年も着れるかな~といったところ。
今のジャストサイズって、RRさんのサイズ110なのかもなー。
(着画は撮れたら後ほどアップ)

s21b.jpg初パターンでお試し縫いなので、特に凝ったところなし。
頭大き目のtomoでも、首がなんとか入ったのでよかった。

今回首周りはロック仕立てにしてみたけど、今度はバインダーに挑戦してみたいな。
そろそろ長袖だけど、裁断済みの半そでがあと2着・・・。

(追記)
←着画。3歳11ヶ月♂ 101cm、14.8kg。やや細身の普通体型。
 小さく補正したつもりだけど、ややゆとりあり。

補正方法にかなり無理があるので(そもそも補正と言えるのか?)、エポーレットや全体のラインなども多分崩れてると思う。やっぱり90サイズ買い足そうかなぁ・・・。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード