ブーツカットパンツ
s25a.jpg
保育園用の動きやすいニットのシンプルなロング丈パンツを、とりあえず急いで作ってみた。
柄合わせ、がんばりましたー。


布:手芸と生地の店 いすずミニ裏毛ボーダーニット/ビターチョコ)
ポケット布:服地・布地のマツケスムースニット ブラウン 1.5mカット
タグ:Pres-de


パターン:Rick Rack (ブーツカットパンツ 100)




... Read more ▼
こちらのパターン、股下だけを見ると110サイズがよさそうだけど、それだと腰周りがブカブカしそうだったので、100サイズの丈を伸ばす事に。
一応Rick Rackさんに丈の伸ばし方をメールで問い合わせてみると、丁寧に教えてくださった。さすが、ソーイングサポーター(笑)

裾をそのまま延長すると裾幅はどんどん広がってしまうので、両脇の裾の長さをそのまま裾幅を変えずに垂直に必要な長さをおろし、脇線・内股の線はひざ下あたりから自然なラインできれいに整えるとの事。
ちなみに、110サイズでも、脇を縫い合わせる際に縫い代をやや多めにとって縫い合わせて小さめに補正する方法もあるとか。なるほどー。

とりあえず、5cm延長して作ってみた。
後ろポケットは、同じくRick Rackさんの「布帛ブーツカットパンツ」のパターンを参考に、片方だけ、ブラウンのスムースニットで。はりねずみのタグがワンポイント。
s25b.jpg

ボーダー柄、やっぱり柄合わせが大変だったけど、なんとか許容範囲にはなったかな?
裏毛生地、初めて扱ったけど、テンションも低いので縫いやすかった。
着画はこちら。
s25c.jpg  s25d.jpg
(4歳0ヶ月♂ 101cm 14.8kg)

今がジャストサイズ?
丈、あと1cmくらい延長してもいいのかも。
ラインもきれいだし、程よいゆとりで動きやすく、園パンツにぴったり!
色違いや、冬用にもう少し厚めの生地であと数枚は作りたいな。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード