山登り
3連休の中日。
tomoの強いリクエストで、山登りに行ってきた。
親たちは、しぶしぶ・・・。

場所は去年の秋にも登った三日月山
去年は、消防隊の山火事防災訓練と重なるという嬉しいハプニングがあったっけ。
標高272mと低めで時間も約40分という、登山初心者や子供に最適なコースながら、頂上は福岡市内を一望できて眺めが良くなかなか達成感がある山。

早起きしてお弁当を作る余裕がなかったので、途中のコンビニでお弁当やおにぎりを買って登山口へ。
三日月山霊園の広い駐車場に車をとめて、いざ登山開始!
暑すぎず、寒すぎず、丁度よい気候。
自ら言い出しただけあって、足取りも軽くずんずん進むtomo。
081102a.jpg
遠くに見えるのはパパ・・・

途中ほとんど休憩も挟まず、すれ違う人には元気な声で「こんにちは!」と声を掛け、小さな体には大きく感じる階段の段差も難なく登りきり、去年は抱っこしてもらって登った頂上付近の岩場も今年は自分だけで登りきった!
081102b.jpg

頂上はファミリーや老夫婦で結構な賑わい。
シートを敷いてお弁当タイム。買ってきたおにぎりでも、外で食べるとおいしく感じるねー。

食べてる間、近くにいた元気のいい男の子が、短い草の坂道をゴロゴロ転がって遊んでいるのを微笑ましく見てたんだけど、食後片付けようとしてた時にtomoがボソッと「ちょっところがってみたい」と一言。
ふふっ。楽しそうにやってたから、自分もやってみたかったんだねー。
081102d.jpg
裸足でそれはそれは楽しそうに、何度も何度も転がって遊んでた。
男の子を横目で見ながら、tomoはこんな激しい遊びしないだろうなーと思ってたけど、やっぱり男の子だね。ま、その子とスピードや激しさは全然違ったけどね(笑)

下りももちろん弱音など吐かずに自分の足でしっかり下りきったtomo。
小さい頃からだけど、歩くのは結構好きみたいなんだよねー。
夜勤明けのuzoicや寝不足の私には堪えたけど、自ら言い出した本人は大変満足そうだったのでよかった。
今度は、もう少し高い山にも挑戦してみるかね?
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード