幼稚園面接
今日は、幼稚園面接の日。
と言っても、形だけなので(たぶん)、思い切り普段着で行ってきた。(一応ジーパンだけは避けてみたけど)

時間指定だったので、10分前に到着。
ホールにはたくさんの先生たちと、面接待ち&終わりの数人の親子のみ。明らかに先生の数のが多い・・・。
先生が近寄ってきて、待っている間に簡単な工作を一緒にやってくれたのだけど、さっきまでのみーママ宅でのハイテンションと全然違い、ちょー大人しいtomo。
それでも、もくもくと手を動かして作品は作ってたけどね。

その後すぐに呼ばれて面接。
理事長先生と先生1人の合計2人との面接。
やや緊張気味のtomoだったけど、名前は問題なく答え、次の質問。

理事長「ここに、赤のおりがみと、黄色のおりがみと、青のおりがみがあります。この中で、一番好きな色はどれですか?」

tomo「・・・」

tomo、しばらく無言だったので、どうしたのかとちょっと心配してたら・・・

tomo「ほんとうは、むらさきがいちばんすきっちゃけどね・・・
とブツブツ言いつつ青を指さそうとするtomo。

それを聞いた先生方は、大笑いで

理事長「それを聞けばもう大丈夫です(笑)合格ですね。それにしても、おしゃべり上手ですね~」だと。

質問を聞いて、自分の意志をちゃんと伝えられるかを見たかったのかな?

ちなみに、次に好きな色は?と聞かれて、「ピンク」と答えたtomo。
先生たち、「その色も無いね~。ごめんね、用意してなくて。」と言ってくれた。

その後は、私が遙か昔の卒園児だと伝えると、しばしその話で盛り上がり、あっさり面接は終了。
別室で、道具関係の振込金の説明を受け、制服・体操服の採寸をして終わりだった。
(ちなみに、サイズは現在上100、下110サイズ着用で、制服上下120サイズ、体操服上下LLサイズに)

もう帰ってもいいのだけど、ホールへ移動して、やっと少しずつ慣れたきたtomoはまだ遊ぶと言って聞かず、ボウリングゲームやウレタンブロック、巧技台などで一通り遊び、結局一番最後になってしまった。慣れるのが遅いんだよー。

081115a.jpg
先生たちと別れた後も、園庭の遊具でしばらく遊び、やっと満足して帰宅したtomo。
まぁ園を気に入ってるようなので、よかったかな?
これで合格証を頂けたので、晴れて来春は幼稚園生!
あ、その前に、入園料やらを振り込まなくちゃ・・・。幼稚園ってお金がかかるのね。

081115b.jpg

←これが、待ち時間に作った
 「ぱくぱくアンパンマン」

 幼稚園いたるところにアンパンマンが散乱してるけど・・・
 イメージキャラクターなのか?



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード