モンキーパンツとバンダナスタイ
先日久しぶりに会った友人の、7ヶ月の男の子へのプレゼントに、無謀にも手作り作品を押し付けてみた(笑)
s27a.jpg
... Read more ▼
モンキーパンツは初めて作ったのだけど、お尻のマチ部分が難しくちょっとシワがよっちゃった所もあり。
でも、比較的短時間でできるし、布の組み合わせを考えるのも楽しいし、なかなかいいかも。
しかし、わが家には赤ちゃんはおらず・・・。もっぱらギフト専用ですな。
誰かもらってやってくれ~。

ギフトとなると、試し履きができないのでウエストゴムの長さ調整が難しい。とりあえず40cmくらいで作ってみたけど大丈夫だったかな~?

s27b.jpg
スタイは以前作ったのとはまた違う、新しくみつけた無料パターン。
微妙な違いだけど、こっちの方がやや好みの形。
1枚はモンキーとお揃いの布で、一応コーディネートできるように。
裏側にワッフルを使って吸水力アップ、間に撥水ナイロンを1枚挟んで服が汚れないようにしてみた。
テープやタグで、一応リバーシブル仕様。

s27c.jpg
今回、マジックテープではなく初めて使ったスナップボタン。
かわいいのを見つけちゃったので、お得なパックを買ってみた中に入っていたもの。


男の子向けの柄を6種類×2個ずつ詰め合わせたちょっとお得なパック1117PUP10 男の子パック(2×6)

どれもかわいくて使いやすそうなものばかりだった。
心配していた付け方も、マルチプライヤーを使ったら結構簡単だったし。
肩開きのTシャツや、ポロシャツのボタンなんかにも使えそう~。
コチラの記事を参考に、ペンチでつまんでややゆるめに調整。

かなりの自己満足なプレゼントだけど、部屋着にでも使ってくれると嬉しいな♪



布:
手芸と生地の店 いすず (ミニ裏毛ボーダーニット/ブラックウォッチ)
服地・布地のマツケ (裏毛ニット/杢モスグリーン)
ハナミズキ (スムース広巾ビンテージ星/ネイビー)
キンカ堂池袋KN店 (◇ワッフル無地カラー1/オフ)
キンカ堂池袋KN店 (◇ナイロンワッシャー色無地/オフ)

タグ・ワッペン:
アイ・リボン・テラキ (イカリ柄チロリアンテープ/赤地+白イカリ)
響工房 (オリジナルスタンプ ユリの紋章、王冠クラウン)
アイ・リボン・テラキ (アメリカンフラッグチロリアンテープ
ワッペン屋さん (マリンとダリン柄 セット赤色 ワッペン(アイロン接着タイプ)
東京アンティーク (エッフェルフォント

スナップボタン:
ism-ハンドメイド・副資材 (イカリ(BZ)ラインスター(BZ)

パターン:
NOOTIE*AGOGO (モンキーパンツ)
ちくちくHAPPY♪ (無料型紙バンダナスタイ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード