発表会リハーサル
昨日は、保育園の発表会のリハーサルだった。
私はお手伝いなので、朝から一緒にtomoと登園。

お手伝いの仕事は、背景や小道具などのセットチェンジ。
9時から12時過ぎまで通しのリハーサル、結構疲れた・・・。
全部で6人の役員がいて、私以外はみんな小柄。必然的に背景の上のほうの張替えは主に私の仕事に。
正直、私がいなかったらどうしたのか?という感じで、脚立に乗っても他の人じゃ届かないシーンが多々あり。私の無駄に高い背が役に立つ時があるのねー。(こんな時しか役に立たない)

本番もバタバタして子供たちの発表はゆっくり見られないかもというので、お手伝いの合間にしっかり鑑賞。
3年行ってるので、色んな子供たちを見て「あんなに小さかった子がこんなに大きくなって・・・」と感慨深いものあり。
毎年のことながら、先生たちお手製の衣装も凝ってて素晴らしい~。

081218c.jpg081218d.jpg

tomoのクラスの女の子たちはプリキュアなのだけど、この衣装がまたかわいい♪

081218b1.jpg

そして、肝心のわが子はと言うと、張り切ってがんばってた。
セリフが遅れたお友達の肩を叩いて何か言ってたり(おそらく「いまよ!いまいわんと!」みたいな感じ)、お遊戯の立ち位置がずれているお友達を押して移動させたり、おせっかいしまくり(笑)

081218a.jpg
(中央左手がtomo)

もちろん、自分のセリフは大きな声で言えてたし、踊りもばっちりがんばってたし、去年からの成長を実感。本番も楽しみだわ。


リハーサルが終わって、給食の時間。
お遊戯室に子供たちも集まって、みんなでご飯。
役員たちも子供と一緒にご飯だった。

子供たちとおしゃべりしながらの食事、なかなか楽しかった。
この日のメニューは、がんもの炊き合わせと小松菜ともやしなどの和え物などで、正直tomoは苦手そうだな~と思ってたのに、なんと躊躇することなく全部完食してるではないか!
小松菜ともやしの和え物なんて、家だと絶対に食べないだろうに。
やっぱり保育園効果ってあるのねー。かなりびっくりした。

秋の運動会の時ほどではないものの、ほどよく(?)疲れたリハーサル。
子供たちの成長が垣間見れて、なかなか貴重な体験でございました。
あとは本番を残すのみ。みんながんばれー!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
