北九州旅行・2日目
旅行2日目。

朝食も和朝食でなかなかおいしく、満足しつつチェックアウトして、本日の目的地へ移動。
今回の旅のメインともいうべきその場所とは「九州鉄道記念館」。

クリスマスイブだし、平日だし、ほとんど人がいないだろうな~と思っていたら、案の定(笑)。
ほとんど貸切状態。

tomoメインで決めた場所だったので、あまり期待してなかったのだけど、これが大人も思いのほか楽しめた。

081224a.jpg

車両展示場では、古い機関車や寝台車など、詳しくは分からないけれど貴重そうな車両の中に入って見学する事ができたり(入れない車両もあり)、運転シュミレーターも交代で何回か楽しんだり。(結構本格的で、難しくて、面白かった!)

081224b.jpg
uzoicチャレンジ中・・・

プレイコーナーには、木製レールやプラレールなどがたくさんあって、誰もいないのでtomo1人で使いたい放題で遊んでみたり。
鉄道の大パノラマでのショーも細かいところまでよくできていてなかなか面白く、ショーの後は実際に模型を動かして遊べたりと、tomo大満足!

そして最後に1番のお楽しみのミニ鉄道。

081224c.jpg

ゆふいんの森号とソニックの2回も運転して、大興奮のtomoでした。

お土産コーナーも充実していて、電車好きさんにはここはオススメスポット!一度行ってみる価値アリ。


その後、門司港レトロを散策。
ランチにはココを狙っていたのだけど、残念ながら閉まっていたので、同じ建物の4階にある「ラファエロ」というカフェに行ってみた。
焼きカレーセットやランチセットを注文。眺めもアットホームな雰囲気もいい感じで、味も家庭的な感じでなかなかよかった。
水晶などがたくさん置いてあるな~と思ってたら、「スピリチュアル・カフェ」という名前だったのねー。納得。でも怪しい感じは全然なかったなぁ。穴場的な場所って感じ。

食後移動して、「海峡プラザ」では、猿回しを見たり、お土産コーナーで試食したり、ちょこちょこ買ったり、試食したり、試食したり・・・(笑)
お腹も満腹になり、とっても満足して、岐路についたのでした。

途中まで、トンネルの数を数えたり、歌を大きな声で歌ったりとハイテンションだったtomoも、さすがにダウン。
081224d.jpg

朝から大好きな電車にたっぷり触れて大興奮だったので、そりゃー疲れてるでしょう。

寒い中、バタバタと見て回った2日間だったけど、充実して楽しかった♪
北九州、短時間で行けて、観光スポットもたくさんあって、なかなかよかった。
門司港レトロも、今度はもっとゆっくり散策してみたいな。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード