大晦日
早いもので、今日はもう大晦日。
結局、大掃除らしい掃除はあまりできなかったけど、今日一日でなんとかできる部分だけみんなで掃除。
少しは気持ちよく新年を迎えられそう~。

今年初めに掲げた目標
どうだったかな・・・

1.すぐに怒鳴らない。怒らずに叱る。叱る時にはまず深呼吸して、落ち着いて言い聞かせる。

tomoの成長もあるだろうけれど、1年前に比べたら、すぐに怒鳴ることはなくなったかも。でも小言が増えたかな~。


2.手はださない。頭を叩くなんてもってのほか。もし叩くなら・・・手とか足とかお尻?でも出来るだけ叩かない!

う~ん、ちょこちょこ叩いてたかな・・・。まぁ、「バシン!」って感じじゃなくて「ペチ」って感じが多かったと思う。頭はなるべく叩いてないつもりだけど、何回かやっちゃったかな・・・。


3.パパの威厳を保つ。tomoの前でパパの小言や文句を言わない。(言うならいないところで(笑))パパはお仕事もがんばってすごいんだぞ~と話して聞かせる。

これは・・・いまいち(笑)パパさんのお仕事の話とかは時々してるので、その点でのすごさは伝わってると思うけど、小言や文句はバンバン言っちゃってるかも(汗)


これらの目標は、今年だけじゃなく、これからもず~っと気にかけなきゃいけない部分だからね。来年以降も気をつけていこうっと。


今年を振り返ると、秋くらいからリフォームの話が具体的に進んだのが一番大きな出来事かな。
来年には引越しとtomoの幼稚園編入があるので、新たな変化の多い年になりそう。

個人的には、夏くらいから始めたソーイング。自分でも思ってみないくらいにハマってしまった。
仕事もあるので、なかなか時間が取れなくて、たくさん作りたい気持ちはあるのに思ったように出来なくて、パターンや布在庫が増えてしまった・・・。
来年は、しばらく仕事もやる予定はないし、もう少したくさん作品を作りたいな~。

今年も1年、私の他愛のないおしゃべりブログを読んでくださったみなさん、ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いしまーす。
よいお年を!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード