ラミネートセット(ランチョンマット、お食事エプロン、ファスナーポーチ)
mizちゃんの1歳の誕生日プレゼントに、かわいいラミネート生地で色々作ってプレゼントしてみた♪

s32a.jpg
... Read more ▼
以前、tomoのプールバッグを作るときに初めてつや消しのラミネートを使って、思ったよりスムーズにミシンがけできたので、このラミネート生地も大丈夫だろう・・・とタカをくくってたら甘かった!
これがまた、縫いにくいことこの上無し!
ラミネート生地がくっついちゃうんだよね~。

s32b.jpg
プールバックの内布の残りと合わせてリバーシブル仕様にしてみた、ランチョンマット。
これは中表で縫い合わせるし、直線のみなので順調だった。


お次のお食事エプロン。
s32c.jpg
これも、バイヤステープを縫うので、そこまでラミネートでは苦戦せず。
バイヤスの部分で縫い目が落ちたりとかはあったけど(汗)

ポケット部分をひっくり返すと、食べ物がキャッチできるようになる仕組み。
s32d.jpg

一番苦戦したのが、このファスナーポーチ!
s32e.jpg

ファスナー付け初挑戦の上に、ラミネートで、はっきり言ってボロボロ・・・。
それをプレゼントにしようなんて、なんて無謀かつ失礼なんでしょう!(すまんね、reiemon・・・)

パターンレーベルさんのわかりやすいレシピのお陰で、ファスナー付け自体はよくわかったんだけど、なんせラミネート。
縫い目ぐにゃぐにゃです・・・。

s32f.jpg
お家モチーフがかわいい、パタレさんオリジナルファスナー。

裏地付きで内ポケット付き。
s32h.jpg
ファスナとタグの色に合わせて、ブラウンチェックのバイヤス使い。

大きめのポーチで、オムツ入れに丁度いいかな~と思って、セットにしてみた。
オムツ2枚くらいと携帯お尻拭きくらいは入るかな?


ポーチで惨敗してしまったラミネート生地。
テフロン押さえを使ったり、ハトロン紙を挟んで縫ったり、ベビーパウダーを塗ると滑りがよくなるとか聞いたので、今度やってみよう・・・。

テフロン押さえ(家庭用ミシン用)
これ良さそうだけど、ウチのミシンには合わないかも。
ハトロン紙かパウダーを試してみようっと。

うまく縫えるようになれば、ラミネート生地ってかわいくて実用的なので、今度リベンジだ!




布:
服地・布地のマツケ (ライトカラー ドット柄 ラミネート/イエロー)
            (ギンガムチェックラミネート/フレッシュグリーン)
手芸ナカムラ (綿プリント生地 オフ白x黄

タグ・ファスナー・バイアステープ:
STUDIO'M テープ/はち)
パターンレーベル (オリジナルファスナー)
手芸ナカムラ (花柄ワイドバイアス オフ白xオレンジ)
         (ワイドバイアス 茶Xオフ白

パターン:
ハンドメイドのココロ (<無料レシピ>お食事エプロン
パターンレーベル (ポーチセット Aセット<a>)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード