判断ミス
日曜から続くtomoの熱。
今朝の体温も37.3℃とこれまた、び・びみょ~。

幸い、今日は火曜日の買出しデーで仕事は休みだったので、大事を取ってtomoも休ませた。

家の食料はほとんど底をつき、午前中の買出しは行かなきゃいけなかったので、tomoにマスクをさせて一緒に買い物。
それ以外は、ず~っと家で遊んで過ごした。

食欲も随分戻ってきて、元気もあるんだけど、熱はまだ37℃前半をキープ。
そして、発疹もまだ残ったまま・・・。
喉を見ると、まだやや赤いような。


夕食後、フト思い立って、ある病名をネットで検索。
その症状を見ると、まさにtomoの症状なんじゃ!?

その病名とは「溶連菌感染症」。
38~9℃の発熱後、1~2日後に発疹、咽頭炎や扁桃腺炎を併発し、その他の症状(咳や鼻水など)は比較的軽く、喉が赤くてイチゴ舌になることもあるというもの。

tomoの症状は・・・

1日目。
38.0~38.5℃
頭痛・のどの痛みを訴える。
食欲もなく、元気がない。

2日目。
37.0~37.5℃
食欲7割。元気あり。
背中や首周辺にかゆみを伴う発疹。

3日目。
37.0~37.5℃
食欲8割。元気あり。
背中やお腹、太ももなどほぼ全身にかゆみを伴う発疹。

う~む、やっぱり溶連菌クサくない?
怪しすぎる・・・。
溶連菌なら、合併症予防に、しばらく抗生剤飲まなきゃいけないし、受診はした方がいいよね。


今日は受診も迷ったのだけど、インフルエンザ感染を恐れて、受診しなかったんだよね・・・。
元気もあるし、回復傾向に見えたので、発疹もたいしたことないと思っちゃって。
発疹が出た時点でもっとよく考えて、今日は絶対受診すべきだったな。あー判断ミス。
インフルエンザにビビりすぎたよ。

夜寝る時点でまだ37℃台の微熱もあり、発疹も残ってたので、おそらく明日完治は厳しいだろう。
明日は朝一で受診だなこりゃ。
マスク常備で乗り込むか。

「今日はゆっくり休ませといて、明日は保育園&仕事へ行こう」なーんて考えてたのに甘かった!
明日は仕事休まなきゃ・・・。




昨日、reiemonから頂いた、毛糸の帽子。
早速試着してみた♪

090120.jpg

どう?似合う?
紫ラブなtomo。とっても気に入ったよう。
ありがとね~♪

Secret
(非公開コメント受付中)

tomo君の具合はどうだい?
子どもの病気って難しいよね~。
時期的にもむやみやたらに病院行きたくないしね~。

ニット帽、やっぱりちょっと深すぎた?なんかボンボン浮いちゃってるね。ううう~~んmizにあわせたらちょうどなんだけど。
うちの一族って頭長いのかしら。
ありがと♪
tomoの体調はほぼ回復したよ。
病名もわかってすっきりしたしねー。
後は、病院で何ももらってきてないことを祈る・・・。

ニット帽、丁度いいと思うよ。
写真の時はちょっと浅く被らせすぎてるのかも。
ちゃんと被ればいい感じだよ♪
ありがと~!
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード