鬼は外~!
今日は節分。

てな訳で、お弁当もオニ。

090203a.jpg

保育園では、毎年恒例、窓を全部新聞紙で覆ってヒイラギの枝が貼り付けられてた。

090203d.jpg

鬼は音だけの演出だったらしく、tomoの話によると、窓がガタガタ鳴ったり、カスタネットみたいな音がしたりしたらしい。
その間、みんなはお遊戯室で静かに寄り集まっていたとか(笑)

そして後で園庭に出てみると、三輪車やカートが飛ばされていて(?)、サッカーのゴールネットが倒されていたらしい!
なかなかの演出だね(笑)

落花生を皆で撒いて、後で拾って食べたとか。
tomoのおふざけオニ、出て行ったかな?


家では食後に豆まき。

わが家のヒョロ鬼(笑)

090203b.jpg

「オニは~そと!」
090203c.jpg

後の事を考えて、パック入りの豆と、お楽しみの個包装のチョコやラムネを混ぜて、部屋中に撒いてみた。
その後、「ヨ~イ、ドン!」の掛け声で一斉に豆&おやつ拾い!

たくさん拾って、食後のデザート(?)としてみんなのお腹に収まったのでした。

悪い鬼は出て行ったかな?
福がたくさん舞い込みますように・・・。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード